恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族3人、スーパーヒーロータイムで『仮面ライダージオウ』と『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』を満喫したはなし

今日のスーパーヒーロータイムは、パパと息子と私の3人で腰を据えてしっかり見られました。 いや〜! なんだかんだで1時間がっつり楽しみました! まさにスーパーヒーロータイム!フゥー!! そんな感じで今日初めてくらいでしっかりと観た仮面ライダージ…

季節の変わり目に油断したら母子ともに風邪をひいたはなし。〜葛根湯と私〜

やってしまいました... 昨日の夜に喉が冷えたようで、朝起きたら風邪をひいていました...! なんと、息子もです。 無事なのはパパだけ! 基礎体力、ハンパない。 私はまぁアレなのですが、息子の風邪は久々なのでちょっと狼狽えました。 朝起きたら明らかに…

妊婦健診で子宮口グリグリの威力を思い知ったはなし

そんな感じで今日から妊娠38週に入りました。 本当にもう秒読み段階ですね。 昨日は臨月に入ってから毎週ある健診の日だったのですが、赤ちゃんはとても元気そうで、現在は2700グラムくらいの大きさだそうです。 すると誤差を含めても2500グラムは超えてる..…

おままごとグッズに白い紐を投入したら、息子に空前のうどん作りブームがやって来たはなし

息子が最近、おままごとでのうどん作りにハマっています。 うどんといっても、家にあった適当な太さの白い紐を一本お鍋に入れてグツグツするだけなのですが、そのうどんを鍋で茹でながら野菜を切ったり、フルーツやお肉を入れたり、なんだか甲斐甲斐しく作っ…

『神様、僕は気づいてしまった 』(バンド名) の、『神様、僕は気づいてしまった』(アルバム名) を聴いてみました、というややこしいはなし

ハイ、そんな感じでですね。 最近TSUTAYAさんで借りてみた『神様、僕は気づいてしまった 』というバンドさんの、『神様、僕は気づいてしまった 』というアルバムを聴いてみた感想を綴りたいと思います。 私の推し曲は相変わらず、『CQCQ』と『わたしの命を抉…

ロイズの生チョコの栗味が美味しすぎたはなし

三連休中、我が家もそうですが実家でも物産展に行ったようでした。 実家では『北海道物産展』に行ったようで、冷蔵庫にロイズの生チョコが入っていました。 「うちではチョコがなかなか減らないからアンタとパパさんも食べると良いよ」とお裾分け?をしても…

快盗さんが小さくなってしまう回のルパンレンジャーVSパトレンジャーが、つかさ先輩祭りであったはなし

先週のルパンレンジャーVSパトレンジャーは、快盗さんたちが子どもになってしまう回でした。 子どもになってしまった快盗さんでしたが、魁利くんと初美花ちゃんが『こども!』って感じだったのに、ブルーの透真くんだけ中学生っぽくて衝撃でありました...! …

今更『神様、僕は気づいてしまった』というバンドにハマったはなし

久々にバンドのCDを借りました。 その名も『神様、僕は気づいてしまった』です。 え、なにそれアルバムの名前?って感じですが、バンド名です。 最近は不思議な名前のバンドがたくさんいますよね。 『ヤバイTシャツ屋さん』とか。 ...例を何個か挙げようと思…

今日、近間のデパートの物産展で初めてクリスピークリームドーナツデビューをしたはなし

三連休初日ですね。 我が家は3人で何日か前から楽しみにしていた『日本中の美味しいものを集めた』というデパートの物産展に行ってきました。 なんて期待値の上がる煽り文句なんだろう...! そして物産展って何であんなにワクワクしちゃうんですかね。 縁日…

愛用のユースキンAにポンプ式の260g入り大容量サイズがあったので買ってみたら思った以上に便利であったはなし

以前興奮気味に日記にも書いてみたのですが、お風呂上がりのスキンケアに、ガサガサの手荒れに、粉ふき脚に、極めつけは妊娠線防止のクリームに...という感じで、夏場でもユースキンAを愛用しています。 ボディーのあらゆる箇所にぬりまくり、快適に潤いチャ…

2週間で2キロ増えて鼻血が出そうになった妊婦健診の1週間後に、色々頑張ったら0.6キロ減っていて心底ホッとしたはなし

先週衝撃の妊婦健診から1週間... 2週間で2キロ増えていて焦った私は、ご飯を腹八分目にしたり、おやつに黒蜜寒天やフリーズドライ黒豆等のヘルシーなものを採用したり、ヘルシーのダメ押しに青汁を再開して飲み始めたりと身体に良さそうなことを色々試し…

『3月のライオン』に出てくる半熟玉子の作り方で煮玉子を作るととっても美味しい!というはなし

今コツコツ読み返している『3月のライオン』のはなしです。 物語も一気に読みたくなる面白さなのですが、美味しそうなお料理もたくさん出てくるのでニヤニヤホクホクしながら読んでいます。 きっと作者の羽海野チカさんも食いしん坊に違いない。 チカちゃん…

その昔、可愛いミニチュア食玩に萌えてリーメントのぷちサンプルシリーズを集めていたはなし

こんばんは、コレクター気質満載のナオです。 子どもの時はそうでもなかったのですが、大人になってからなぜかミニチュア雑貨にキュンキュンするようになり、2005年くらいから『リーメント』というメーカーさんの『ぷちサンプルシリーズ』というミニチュア食…

ルパンレンジャーVSパトレンジャーで、快盗と警察が協力するともれなく涙が出てくるという奇病についてのはなし

今回もまた胸熱回でしたね。 ようやく観られたのでいっちょ33歳の想いをぶちまけたいと思います。 なんかもう、今回も決闘とか協力とか合体とか、涙腺に直接語りかけてくるタイプのやつでしたね...! ああいう協力する系の回は尊さを感じて涙が止まりません…

産婦人科のご飯が美味しいので今からちょっと楽しみにしている...という、食いしん坊丸出しなはなし

自分でも呑気だなぁと思うのですが、前回お世話になった産婦人科のご飯がとても美味しいので、実は今から楽しみにしています。 今回も息子のときと同じ、近間の産婦人科さんに通っているのですが、出産後に入院していた時のご飯が美味しくてビックリしたんで…

間食を午前中にしてローカロリーを意識したら、早くも0.5キロ減っていてヒャッホウ!となったはなし

木曜の妊婦健診で体重急増を目の当たりにして慌てて節制を開始した私でしたが、2日目にして0.5キロ減っていました。 どれだけむくんでいたのだろうか...!! 何にせよよかった。 ご飯は軽めにして、おやつには例のぶどうと、お菓子箱に残っていたしけたハイ…

当時月齢10ヶ月だった息子が、約3ヶ月に渡る壮大な下痢をしたはなし

そうなんです。 初めて息子がなった病気。 それが月齢10ヶ月のときの下痢でした。 低月齢の子の下痢は長引くとは聞いていましたが、3ヶ月弱続きました... しんどかった。 ちなみに現在2歳5ヶ月の息子はさすがにお腹も丈夫になってきましたが、1歳半く…

妊婦健診に行ったら2週間で2キロ増えていて、驚いて鼻血が出そうになったはなし

やっちまった...!! 今日、35週の健診で病院に行ってきたのですが、当社比でびっくりするくらい体重が増えていました...。 2週間で2キロです。 1週間で1キロですよ。 なんというハイペース...! 最近なんか身体が重いと思っていたら...!! そうだよな…

2歳児を野に解き放ったら、見ていて気分がよくなるくらい楽しそうに走り回っていたはなし

今日は、昨日のブログで散々天気や湿度にクレームを付けたからか、気温25℃前後で湿度が55パーセントという私が最も活動的になれるベストな気候でした。 なんだか理想的な気候すぎて「あれっ、昨日言い過ぎちゃったかな〜」と申し訳ない気持ちになりましたよ.…

アリエールのパワージェルボール3Dを使ってみたその後 〜バスタオルの匂い戻り検証などなど〜

最近、びっくりするくらい晴れませんね。 ピカーと晴れた空を久しくみていない気がします。 どんなに天気が悪くてもやってくるのはお洗濯です。 もうね、空が晴れないことによって洗濯物もフラストレーションも溜まる溜まる。 朝からのどんより空をみるだけ…

今週のルパンレンジャーVSパトレンジャーは、シリアスなようで狂った世界観であったはなし

そんな感じで今回のルパンレンジャーVSパトレンジャーですが、今日も色々家事をしながら観ていたので所々細切れに見た感じだったのですが、上司のヒルトップさんがブリキの騎士みたいになっていたり、パトレンジャー3人とギャングラーが学生コスプレをして…

パパにサプライズを仕掛けたり、美味しいピザに舌鼓を打ったはなし

そんなワケで今日は、パパと2人でおデートをしてきました。 今回の行き先は、我々のデートといえば!のピザ屋さんです。 赤ちゃんを迎える前にどうしても行っておきたくて、予約をして行ってきました。 昨日のがってん寿司といい今日のピザ屋さんといい、今…

がってん寿司の炙り寿司が美味しすぎて目が開かなくなったはなし

今日は、パパのご実家のお義父さんとお義母さんも一緒に、お腹の赤ちゃんの産着やら息子の靴やら色々買いに行きました。 そこでお昼ごはんをごちそうになったのですが、パパが今月お誕生日ということでちょっと豪勢に『がってん寿司』というお寿司屋さんに連…

ホームランバーって今でもやっぱり美味しくて衝撃を受けたはなし

最近スーパーで、気まぐれにお徳用のホームランバーを買ったんです。 200円くらいで10本入ってる箱のやつ。 懐かしいなぁ〜と思ってかなり久々に買って食べたのですが、やっぱり美味しいですよね。 ミルク感といい、丁度いい大きさといい、ホームランバーは…

夫婦でクアトロフォルマッジというチーズのピザが好き過ぎるはなし

突然ですが私とパパが一緒にピザを食べると、高確率で『クアトロフォルマッジ』を頼んでしまいます。 私たちもここ一年くらい前までは「クアトロフォルマッジ? 何だいそれは?」という感じだったので、ピザ屋さんに行ったらなんとなくイタリアのイメージで…

好奇心に負けて、アリエールのパワージェルボール3Dを使ってみたはなし

以前から気になっていました。 アリエールのパワージェルボール3D。 なんかめっちゃ殺菌するらしいじゃないですか。 そしてあの独特の模様。 ぷにぷにとした手触り。 柔軟剤が不要。 何より、ものすごいらしい殺菌力...。 『におい戻りや生乾き臭をブロック…

息子のコミュニケーションはどう頑張っても痛みを伴うはなし

そんな感じで最近息子の甘えてくる方法が、ダッシュからの飛びつきとか勢いあまってタックルとか「プロレスラーなの?」という激しいものになってきて、一瞬たりとも気が抜けなくなってきました。 最近気付いたのですが、ソファーで横になっているときも床に…

今回のルパンレンジャーvsパトレンジャーは珍しくパトレン回だったので息子も私もテンション上がりっぱなしだったはなし

とうとうきましたよ。 パトレン回ですよ。 パトレン1号と朝加圭一郎が大活躍してましたよ...! (※ 同一人物です) まずは温泉街にやってきた圭一郎さんのお父さんっぽさに度肝を抜かれました。 若さが...無い...!! あ、でも取引のために来たみたいだからあ…

仮面ライダージオウ、これが新時代のライダーか...!と戦慄したはなし

そんな感じで今日から始まった新しい仮面ライダー。 その名も、仮面ライダージオウ。 せっかく最初から観られるので、今日親子共々ライダーデビューをしました。 私自身も30年くらい前の『仮面ライダーブラック』を観ていてウッカリ変身ベルトも持っていたく…

『ようかいしりとり』という絵本を買ってきたはなし

今日本屋さんに行ったら、何気なく通った絵本コーナーで『ようかいしりとり』という絵本を見つけて、思わず購入してしまいました。 ようかいしりとり。 ご存知の方も多いかと思いますが、『おかあさんといっしょ』の楽曲です。 我が家では最近放送していたお…