恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

2歳児を野に解き放ったら、見ていて気分がよくなるくらい楽しそうに走り回っていたはなし

今日は、昨日のブログで散々天気や湿度にクレームを付けたからか、気温25℃前後で湿度が55パーセントという私が最も活動的になれるベストな気候でした。

なんだか理想的な気候すぎて「あれっ、昨日言い過ぎちゃったかな〜」と申し訳ない気持ちになりましたよ...。

ですが、珍しく朝から晴れ間も見えており「爽やかな秋晴れってまさにこのこと!」と1人で勝手に盛り上がり、この天気を無駄にしてはいけないとありがたく洗濯機を回しました。

なんかもう、これから気候に文句は言わないようにしよう...。

 

そして暑すぎずカラッと晴れている絶好のお散歩日和だったので、朝から近所の公園を兼ねた児童施設に遊びに行ってきました。

児童施設のお庭がかなり広〜い公園...というか芝生がメインの広場で、車も来ないしどこまで走っても息子の姿が見える安心な場所なのですが、「よし、好きに走っていいよ!」と解き放ったら、ものすごい勢いで走り回っていました。

体力が有り余っている...!

私も歩いて付いていくのですが、先に行った息子がわざわざ私のところに戻ってきたり、戻っときたかと思ったらおもむろにダッシュしたり、私の5倍くらいの運動量でお散歩を満喫しており、「2歳の体力は無尽蔵だな...ゴクリ...」と戦慄しました。

そして朝イチくらいで行ったからか人が少なく貸切状態だったので、誰も来ないのをいいことに息子と一緒に歩きながら歌を歌ったりようかいしりとりをしたりして、私も楽しく気分転換ができました。

なんだかんだでたっぷり1時間くらい2人で散歩をしてからスーパーに寄って帰ってきたのですが、私も息子もびっくりするくらいお腹が空いており、お昼ごはんをモリモリ食べてからしっかりお昼寝をする...という非常に健康的な1日を過ごしました。

楽しそうに走り回る我が子...。
また天気が良かったら連れていってあげよう。

 

ちなみに息子は今でも毎日1時間くらいお昼寝をしています。

2歳くらいでお昼寝しなくなる子も多いと聞いたのでどんな感じかドキドキしていたのですが、30分くらい短くはなりましたがやはりお昼寝が無いとご機嫌が悪くなったり夜まで起きていられないようなので、まだ継続の方向でお昼寝時間をもうけております。

正直、昼過ぎに1時間くらいインターバルが挟まるとこちらとしても非常に有難いです。

私も息子に便乗してお昼寝したり、たまに本を読んだりしてダラダラ過ごすのですが、今日は一緒に1時間ガッツリ寝てしまいました。

起きられなかったなぁ...。

そしてお昼寝、気持ちよかった。

適度なお散歩って健康的ですね。

 

...と、そんなことを言っている私ですが、独身時代は堕天使くらい自堕落な休日を過ごしておりました。

今は子どもがいるので毎日ちゃんと7時くらいに起きて息子のお世話をする生活を送っていますが、独身の頃は「休みの日なのに早く起きるのは勿体無い!」と目覚ましが鳴ってもベッドの上でお布団にくるまって、二度寝三度寝をしながら昼過ぎまでぬくぬくゴロゴロするのが大好きな堕天使ぶりでしたよ...

今は絶対に出来ないけどね!!!

ちなみに懐かしの動物占いではコアラだと言われました。
『ボーッとする時間がないと頑張れない』『暖かい場所が大好き』等、あまりにドンピシャな結果に驚愕したのを覚えています。

あの中にいる動物の中では、明らかにコアラだよなぁと思いました。

黒ヒョウとか超かっこいいと思っていたんですけども。

要素がない、要素が。

 

睡眠の鬼の私でしたが、結婚したり子どもが生まれたりしたらそれなりの時間に起きられるようになったので良かったなぁと思います。

健康的な生活リズム、プライスレス...!