恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

妊婦健診に行ったら2週間で2キロ増えていて、驚いて鼻血が出そうになったはなし

やっちまった...!!

今日、35週の健診で病院に行ってきたのですが、当社比でびっくりするくらい体重が増えていました...。

2週間で2キロです。

1週間で1キロですよ。

なんというハイペース...!

最近なんか身体が重いと思っていたら...!!

そうだよなぁ...先週末は贅沢したものなぁ。

(※がってん寿司とピザ屋さんで、思う存分調子こいてきました)

 

いや、完全に油断しました。

改めて、毎朝体重計に乗ってみる大切さを感じましたよ。

とりあえず、把握するってことが大切なんですよね。

なんかこう、「あ、昨日よりちょっとガツンと増えてるから今日はホームランバーはやめておこうかしら」みたいな、無意識に節制できるようになる的なね?

もう、ホームランバーなんて普通に食べてるもの。

思い立ったら普通に。

きっと今の自分がどんな感じか自覚することが大切なんでしょうね。

それなのに私ときたら...!

最近は怠けて1ヶ月くらいボディーを野放しでした。

そりゃ増えるよ、ただでさえ増える時期だもの...!

と、思うところはたくさんあるのですが、とりあえず毎朝体重計に乗ることと、最近夕飯後に食べている、ものすごく甘くて美味しいぶどうを朝に食べるところから始めようと思います。

 

ちなみにぶどうはご実家からの頂き物です。

巨峰とシャインマスカットの2種類を頂き、どちらも美味しすぎてパパと息子と私でうまいうまい言いながら毎日何粒かずつ食べているのですが、食後だし、寝る前だし、確実にウエイトに直結している気がします...。

ちなみに、果物の中でもぶどうはかなり太りやすいですからね。

糖度が高いので、気をつけないと簡単に太ってしまうんですよ...って知っていたはずなのに、10粒くらい大丈夫だろうみたいな油断が命取りになるんですね。

...美味しいものって太りやすいんだなぁ。

ちなみにこちらのぶどうでも、私は僅差で巨峰派、パパはぶっちぎりでシャインマスカット派に分かれており、お互い平和的にぶどうを堪能しております。

本当に争いが起きないからこそ、違う問題が起こってしまったのでしょうね。

食べる時間、ずらそう。

あと、ホームランバー食べる時も己の現在地を把握しながら食べよう。

 

ちなみに現在のウエイトは、妊娠前より8キロ増しております。

息子のときは最終的に8キロ増で終わったので、今から臨月に突入したらあとどれくらい増えるんだろう...とビビっています。

超こわい。ブルブル。

前回は食べたいものが納豆とかあっさりしたものが多かったせいか体重増加も緩やかだったので、『毎日体重計に乗る』以外はそんなに苦労した覚えがないのですが、確かお正月を挟んだ健診で2キロ弱くらい増えてた気がします。

そこからまた緩やかだったのでそこはそんなにお咎めなしだったのですが、実際「前回の出産は多分スムーズにいった方だよなぁ...」と思っているので、今回もなるべくそんな感じで少しでも母子お互いの負担を軽減できるようにウエイトコントロールを頑張りたいと思います。

 

ちなみに赤ちゃんはとても元気で、一応推定体重では2500グラムをちょっと超えていました。

息子は3000グラムちょいの、推定体重ぴったりくらいで出てきたのですが、話に聞くと女の子は推定体重より少なめに出てくることが多いようですね。

必要な栄養素は削らずに節制を頑張るので、赤ちゃんはどうか健やかに大きくおなり...という心境です。