恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

各方面から絶賛されていたのでミーハー的にセブンプレミアムの金のビーフカレーを食べてみたはなし

テレビのランキングをみて、ミーハー的にセブンプレミアムの『金のビーフカレー』を買ってしまいました。 あーいうのってつい気になって買っちゃうんですよね。 普段は『必要なものがなければスーパーに近づかない』『特売品1つのためにスーパーをはしごし…

2歳児に決めポーズを強要されることの気恥ずかしさ 〜ルパンレンジャーvsパトレンジャー編〜

そんな感じで衝撃の戦隊ヒーローデビューから一夜明け、今日も2歳児は通常運転でした。 ちょっと忘れてるかな?と思ったりもしたのですが、息子の中でルパンレンジャーとパトレンジャーのかっこよさはご健在なようです。 ステッカーを眺めるだけでは飽き足…

初めて観たルパンレンジャーvsパトレンジャーに元木聖也くんが出ていてテンションが上がったはなし

突然ですが、本日息子がルパンレンジャーvsパトレンジャーデビューをしました。 初、戦隊ヒーローです。 私たち夫婦にとっても久々の戦隊ヒーローだったのですが、思った以上に楽しんでしまいました。 いやー大人になって観てみるとツッコミどころもたくさん…

米津さんの『パプリカ』を家族3人で聴いたら化学反応が起こったはなし

先日書いた、米津玄師が作詞作曲編曲をした『パプリカ』というNHKの2020応援ソングのはなしの続きです。 普段『おかあさんといっしょ』の合間に放送している1分版ではサビの一部しか流れないのですが、パパはそこだけ聴いて「この曲はそんなにグッとこない…

手持ちのアディクションのザ アイシャドウ 30・31 ・86 ・92 ・99 に 13・73が仲間入りしたはなし

超人気商品ですよね。 アディクションのザ アイシャドウ。 御多分に洩れず、私も大好きです。 最近、メルカリさんでの売り上げがいい感じだったので気持ちが大きくなり、店舗に出向いてずっと前から気になっていた色を買い足してきました。 いやー、あの商品…

米津玄師の作った『パプリカ』という曲をフルで聴いたら涙が出てきたはなし

息子が、毎週木曜朝9時にEテレでやっている『ストレッチマン ファイブ』という戦隊モノっぽいストレッチ番組を楽しみにしているので、いつものようにテレビの前に2人でスタンバイしていたら今日はストレッチマンではなく2020年オリンピックの応援ソングの…

おそ松さんのDVDを改めて観たらビックリするくらい内容を覚えていないはなし

今更、息子を寝かしつけてからおそ松さん第1期のDVDを見返しています。 おそ松さん第1期にはちょっとした思い入れがあって、息子が新生児だったころの授乳中にYouTubeでアニメを見ていたんですが、かなりゆる〜いアニメだったので頭を空っぽにして見られて…

息子にアイスクリームセットのおもちゃを渡したら意外とガツガツ遊んでいるはなし

先日購入したウッディプッディのアイスクリームセット、息子の反応はどんなものかな〜と思いつつ渡してみたら、意外とよく遊んでます。 アイスを乗せていく単純な動作なのでやりやすくて面白いみたいです。 息子くらいの年齢だとちょうどいいおもちゃなのか…

トイレトレーニングという魔物

トイトレ、大変ですよね...! トイトレには根気が必要といいますがホントそうだなぁと実感しています。 よく、『2歳の夏ごろがトイトレのシーズン』みたいなことを聞きますよね。 我が家の2歳3ヶ月の息子も外出時によく「おしっこ」といって教えてくれる…

おそ松さん占いのはなし

主婦と生活社っていう出版社から出ている『おそ松さん占い』っていう本がありまして、お馴染みのTSUTAYAで何度かパパと立ち読みしているうちに、面白いのでうっかり買ってしまいました。 ちょっと前から我が家にあるので、たまに読んで「へぇー」ってなって…

ウッディプッディのアイスクリームセットが届きましたよ!

私が鼻息荒く金曜日に注文した、 『ウッディプッディ(WOODYPUDDY) はじめてのおままごと アイスクリームセット』 が我が家にやってきました。 もうー! すごく可愛いよ〜!! そして思ったより小さいんですね。 対象年齢が1.5歳からって書いてあるので、確か…

家族でカラオケのまねきねこに行ってきました。

今日は息子のリクエストに応えて、家族でカラオケのまねきねこに行ってきましたよ! 我が家の近くにキッズルームが完備されたまねきねこさんがあるのですが、やはりキッズルームは大人気らしく当日だとすぐに満席になってしまいなかなか空かないので、「行く…

息子がチャイルドシートを卒業したはなし

本日息子が、チャイルドシートを卒業してジュニアシートデビューをしました。 2歳3ヶ月になりチャイルドシートにも自分で乗りたいらしく、パパや私が抱っこで乗せようとすると「じぶんで!」とプリプリ怒りながらよじ登っているので、そりゃもうジュニアシ…

キウイフルーツの栄養素を説明されたら、健康オタクとしては好意的に見ざるを得ない。

私と息子はキウイフルーツが好きです。 パパはアレルギーがあるので食べられないのですが、何ヶ月か前のゼスプリのキャンペーンでたまたま安売りしているサンゴールドキウイを買って食べてみたら美味しくてハマってしまいました。 「よりによってなんでこん…

ミニストップのハロハロ果実氷いちごに仲間が増えていて、非常にテンションが上がったはなし

突然ですが、ミニストップで売っている ハロハロ果実氷いちごが大好きです。 凍らせて薄くスライスされたいちごたちの上に、濃厚な練乳ソフトが乗っており、 こってりとさっぱりのちょうどいい所をついているという 女性にはありがたい逸品です。 パパとも、…

ミラノコレクションのフェースパウダーと香水について、パトスがほとばしっているので聞いてください。

ミラノコレクション フェースパウダー。通称ミラコレ。 ドラッグストアの予約受付中のチラシを見て、 「こんな高価なパウダーがあるの!?」 といささか引くくらいビビっていたのに、 出来心で買ってみたらマジで素晴らしかったので手放せない、そんな逸品で…

妊娠中の不思議。 〜上の子には多分、お腹の子が見えている〜

妊娠中って、上の子が異様に甘えてくる...! 何か分かるんですかね、子どもって。 思いおこせば妊娠検査薬で陽性が出る半月前から、息子の様子がちょっとだけ違ったんです。 普段後追いなんてしない息子が、トイレに付いてくるようになったり... 家の中でち…

ピッコロというルピシアのルイボスティーのはなし 〜妊娠中のハーブティーのはなし〜

いやー、妊娠中はどうしてもルイボスティーレビューが多くなりますね。 安定期に入るまでは念のため、紅茶だけじゃなくてハーブティーとかも飲まないようにしていたのですが、ルピシアさんは我が家から割と近間にあるのでよくお世話になってました。 という…

妊娠中の不思議。〜男女のつわりの違いって...〜

有るのかなぁ...? と思ってました。 今日も妊娠26週の健診で言われましたが、今お腹の中にいる子は、女の子かもしれないとのことです。 男の子を育てていると自分から女の子が出てくるイメージが湧かないので、なんとなく不思議な気持ちなのですが、息子に…

2歳児は、フォローアップミルクがお好き

ルイボスティーレビューの記事に、息子の水分補給は、もっぱら水とルイボスティーですって書いたのですが、実は一番好きな飲み物はこれなんです。 フォローアップミルク。 もうご飯もがっつり食べているので、彼をフォローアップする必要なんて無いんじゃな…

オーガニックルイボスグリーン/ルピシア【ルイボスティーレビュー】〜妊娠中必要な栄養が摂れる、って魔法の言葉〜

お茶にハマったきっかけはありがちですが、頂いて飲んだフレーバーティーが美味しくて自分でも買いに行ったら楽し過ぎた、といった具合でした。 そのとき頂いたのはルピシアさんのマスカットティー。 ちゃんとポットで淹れたらすごく美味しくて当時は衝撃を…

ナチュラグラッセというメーカーの化粧下地が、石鹸で落とせてお肌に優しいので愛用しているはなし

突然ですが最近の化粧下地とかファンデーションには、ナチュラグラッセというお化粧品メーカーさんを愛用しています。 きっかけはよくある、『サンプルを使ってみたら良い感じだった』ってやつなんですけど、乾燥&敏感肌になってから、そもそもキレイに塗れ…

最近ユースキンAさんの株が急上昇している話。

突然ですが、私は敏感肌の乾燥肌です。 今でこそ油分を補うことに積極的になっていますが、二十代の前半までは日焼けしても赤くなったりヒリヒリしたりすることもない丈夫な肌でした。 もちろん乾燥とは無縁の油田持ちで、「〜のあぶらとり紙、ありったけ持…