恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

手持ちのアディクションのザ アイシャドウ 30・31 ・86 ・92 ・99 に 13・73が仲間入りしたはなし

超人気商品ですよね。

アディクションのザ アイシャドウ。

御多分に洩れず、私も大好きです。

 

最近、メルカリさんでの売り上げがいい感じだったので気持ちが大きくなり、店舗に出向いてずっと前から気になっていた色を買い足してきました。

 

いやー、あの商品は恐ろしいですよ。

常時レギュラーで99色もある上にどの色味もとても可愛く絶妙!とか、私のコレクター魂をガンガンに揺さぶってきます。

あれだけ色出しがあると必ずしっくりくるステキな色が見つかるので、いっそのこと不用意に近づかないようにしています。

って、基本びっくりするくらい薄化粧の私がお化粧を語るのもアレなんですけど、こちらのアイシャドウは発色が本当に素晴らしく、薄化粧の顔に指で適当に塗ってもキレイに乗ってくれて程よくお化粧感が出るので手放せないのです...。

ちょいちょいっと一色塗っておくだけで手抜きに見えないって有難いです。

たとえベージュ系の薄い色であってもなんか良い感じに化粧感が出るんですよ。

ラメがツヤツヤキラキラしてるからですかね。

難しいことをしなくても塗ると顔面を良い感じにしてくれるので、すっかりハマってしまいました。

 

さて、前置きが長くなりましたが私がもともと持っている色と買い足した色をご紹介します。

 

【もともと持っている色】

 

30 リゴレット

ゴールドベージュって感じです。

黄味よりの私の肌色に合っているようで、肌馴染みがよく派手すぎないけど目元が華やかになるのでベースとしてよく使っています。

どんな色のアイシャドウに合わせてもしっくりくるので便利だなぁと思います。

そしてこの無難なコメントで本当に派手さはないところを察してください。

ですが、将来この色を使い切ったら確実にリピートします。

1つ持っていると便利な色です。

 

31 タイニーシェル

30 リゴレットと見た目は似ていますが、実際に目元にぬってみると結構印象が違います。こちらはピンクベージュという感じの発色になり、30 リゴレットと比べるとピンク味がある分華やかというかこれだけでもピンクメイクのような印象になります。

私が購入しようと思った1月頃はこちらの色もすっごい人気で、入荷予定日に合わせての予約販売になってました。

何かで紹介されたのかな?

確かに、ちょっと女子っぽくなる気がする。

私は決めきれずに両方買ってしまいましたが、オンオフどんな時でも使えるような頼りになる色をお求めであれば30 リゴレット、いつもとちょっとだけ雰囲気を変えてたかったり可愛らしい色をお求めであれば31 タイニーシェルって感じかと思います。

私はそれぞれ単色でもよく使うので、2色あって良かったなぁって感じです。

 

86 ラ マムーニア

結構赤みが強いですが、キレイな締め色です。

大げさに言うと赤シャドウっぽい印象です。

が、そこはもちろんブラウンベースなので、やり過ぎずにいつもの締めブラウンから脱マンネリが出来てよいです。

私はごく少量をライン的に使ったり、目尻側に締め色的に伸ばしたりという使い方をしています。

発色がとても良いので、少量でもかなりお化粧した感が出ます。

31 タイニーシェルと合わせるとトーンが合うので、よく2つを一緒に使います。

 

92 マリアージュ

言わずと知れた1番人気色。

色はほとんど付きませんが、キラキラのラメがとてもキレイです。華やか。

ガッツリ付けるとパーティーにもいけるレベル。

パーティーって言われてもあまり呼ばれたことがないのでピンと来ないのですが、身近なパーティーっていうと誕生日パーティーとか、結婚式とかですかね...って言ってて思いましたけど、だからマリアージュっていうのかしら。

看板に偽りなしですね。

私は小心者なので、指に取ったラメを1度手の甲に付けて調整し、量を少なくしてから上瞼の中央辺りにポンと乗せて馴染ませるくらいが好きです。

他の色に重ねると、キラキラが良い感じに残り下に塗ったアイシャドウと馴染んで時間が経ってもキレイです。

正直最初は、あまりのラメの華やかさに使い方が難しいなぁと思っていたのですが、ラメの量を調整してつけると普段メイクにも浮かずに華やかさをプラス出来るのでよく使っています。

 

99 ミスユーモア

こちらも一二を争う人気色ですね。

ショッキングピンクに驚いて使ってみると、細か〜いラメと程よいピンクが乗るという意外と使いやすい色です。

92 マリアージュよりも断然こちらの方が普段使いしやすく感じます。

ベージュとか薄い色に重ねるとほんのりピンクの色味とラメを足してくれて可愛い色になり、濃い色に重ねると角度とかニュアンスで分かるくらいの感じでピンクのラメが乗る、みたいな使い方ができます。

涙袋に入れても可愛いと聞きますが私は涙袋に色を入れる習慣がないので、極細に下のアイラインっぽく使ってみたらほのかにキラキラして女子力が上がった感じがして気分がよかったです。...最早気分である!

1度に使う量が少なくて済むので無くなる様子がなく、むしろそのような感じで色々とガシガシ使っていきたい所存です。

 


私は肌タイプ診断でいうとイエローベースの春タイプと出るので、なるべく黄味があって明るめな色を選ぶようにしているのですが、今のところどの色もしっくり使えています。
特に30 リゴレットは、どんな色のベースにしてもしっくりくるし単品でも使いやすいので特に愛用しています。
これに92 マリアージュや99 ミスユーモアでラメを足すと、なんかちゃんと化粧した人みたいになるのでとても便利です。
ちょっとだけ色を出して華やかにしたいときはベースを31 タイニーシェルにしたり、締め色に86 ラ マムーニアを入れたり、意外とこの中だけでも色々使い回せています。

 

【新しく買い足した色】

 

13 エンゲージド

白っぽいピンクベージュです。

キラキラしていて華やかなベージュ。

これを使うと、瞼のくすみが...飛ぶ!

こちらも黄味肌に馴染む綺麗な色なので、早くもスタメン入りしてよく使っています。

今持っている中で1番明るい色です。

なので13 エンゲージドをベースにして、30 リゴレットと31 タイニーシェルのどちらかを二重幅に入れるっていう使い方をしたりもするようになりました。

そのときはアイラインを引くか、締め色のアイシャドウを塗るか、マスカラを気持ちしっかり目にするか、ぼやけないように対策をします。

そこに92 マリアージュでキラキラを足すのがお気に入りですが、13 エンゲージドと92 マリアージュが合わさるとものすごいおめでたい感じがするなぁ...と、内心テンションを上げながら真顔で顔面施工をしています。(どうでもいい)

 

73 ドルチェヴィータ

86 ラ マムーニアは気に入っているけど赤みが強いので、もう少しだけ落ち着いた締めっぽいブラウンが欲しいなぁ...と探した色としては、絶妙な色を買えたなぁと思います。

こちらは30 リゴレットと合わせて使うと、色のトーンが合う気がします。

若干の赤みは感じますが、暗過ぎず明る過ぎずのブラウンです。

こちらにも92 マリアージュを足してキラキラさせると華やかになって良いです。

マリアージュさん万能説。

 

そんな感じで、改めて書き出してみると色んな使い方が出来て面白いなぁと思いつつ、私は何かしらに92 マリアージュか99 ミスユーモアを足しているということに気づきました。
本当に、どちらかを足すと華やかさが違います。

 

ふぅ...書いた...

書いたよ!

過去最多の文字数です。

楽しく書いたよ...!

私と同じイエローベースの春タイプの方とか、購入を検討していてレビューを探している方のお役に立てたら嬉しいです。

 

今回久々に2色買い足したので、しばらくはまた手持ちの色んなアイシャドウと組み合わせて楽しみたいと思います。

 

ここまで読んでくださった方、お疲れさまでした...!