恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

妊娠中の不思議。〜男女のつわりの違いって...〜

有るのかなぁ...? と思ってました。

 

今日も妊娠26週の健診で言われましたが、今お腹の中にいる子は、女の子かもしれないとのことです。

 

男の子を育てていると自分から女の子が出てくるイメージが湧かないので、なんとなく不思議な気持ちなのですが、息子にお腹の子の性別を聞いてみると、どんな聞き方をしても「おんなのこ」と言っていたので、ちょっとスピリチュアルな気持ちでもあります。

初めて健診で女の子と言われたときは、驚いて鳥肌が立ちました。(ビビり)

 

とはいいつつ、女の子は男の子のように決定的なものがないので、結局出てくるまでどちらか分からないんだろうなぁと思いつつ、まぁそう言われたら息子のときと違うなと思ったことが結構あるので、よく言われる迷信と合わせて記念に書いておこうと思います。

これで男の子が出てきたら笑ってください。

 

その1、お腹の出方

よく言われますよね。

突き出るように尖っていたら男の子。

丸くなっていたら女の子。

これは前回今回どちらも当てはまっていました。

息子のときはみぞおちがちょっとスッキリ平らになってからお腹が出ていたので、横から見ると尖って出ているように見えました。

今回は、アンダーバストの下からいきなりお腹が出ているので、なんて言うかこう...横から見ると分度器? みたいな感じのお腹です。

確かに、そう言われると丸いです。

 

自分で見ると、今回も前に出てるから男の子っぽいお腹だと思っていたのですが、パパは今回はお丸いお腹だと思ってたそうです。

私は身長がそんなに高くないので、そういう方は前の方にお腹がでる傾向だそうですが、その中でも違いがあるんだ〜と思いました。

 

その2、食の好み

私はつわりが軽い方らしく、息子のときも今回もどちらも普通に会社で働けたのですが、ただ、食の好みだけは変わりました。

 

息子のとき→すっぱいもの、さっぱりしたもの

今回→甘いもの、こってりしたもの

 

男女問わず、食の好みは妊娠ごとに変わるとも聞きますが、それにしてもあまりに変わりすぎじゃないのか...!? と思ってました。

食べたいものが真逆!

息子のときは、レモン系のもの、納豆、そうめん等、なるべく油分の少なくてさっぱりすっぱいものを所望って感じでした。

一番好きだったのはキレートレモンです。

レモンが甘く感じる、という摩訶不思議体験をしました。

 

今回は、メロンパン、ケーキ全般、お肉、甘酢あん等、とにかくこってりとした甘いものが美味しいです。

前回のつわり中には、料理をするのにお肉を見るだけで気持ち悪くなってましたからね... 

あと普段から甘いもの...特にアイスは糖に口がやられて1個食べられず環境が許せば半分残すみたいなことをしていたのですが、今は1個なんて余裕で何なら2個くらい食べられる気がします。

そんなに変わるんだ...と思いました。

 

ちなみに、食べ物に関しては今回の方がなんでも食べられますが、前回はならなかった偏頭痛になったり気持ち悪くなるときが多いので今回の方が多少つわりがあるなぁと感じます。

 

その3、胎動が違う

息子のときの胎動は、初胎動から蹴りがメインでした。

息子のときの初めての胎動は立って作業をしていたらいきなりボコッと蹴ってきて、「あら? 今動いたかしら?」ではなく「蹴りましたね」と確信を持てるものでした。

それからずっと胎動が激しめだったので、性別がわかる前から何となく男の子かと思っていました。

こんなアクティブな動きをする女の子は見たことがないぞ...みたいな感じです。

そう思っていた矢先エコーで早々におまたを見せつけてきて男の子だと判明したので、母親の勘って当たるんだな〜と思ってました。(この時ばかりはドヤ顔で)

 

でも今回、明らかに蹴りや動きが優しいんですよ。

蹴りよりぐにゅーって動いてる系の動きが多いです。

 

前回の動きが激しかったのでこの動き、ひょっとするとおしとやかな女の子じゃないかしら...? と思ってその旨何となくパパに言ってみたら、次の日の胎動が明らかに大人しくなってしまい、「男の子なのに女の子って言われて、気分を害したのでは...!? 」と、本気で考え心配したのでその一件から何となく男の子なのかなと思っていました。

 

※オブラートに包んで先生に聞いてみたところ、妊娠26週くらいまでは赤ちゃんの体勢によって胎動が感じづらくなることがありますよ、とのことでした。

本気で病院に電話するところだった...

あぶない。

 

今はまだおしとやかとか言ってますけどこれからまた元気になっていくのでしょうね。

楽しみだなぁ。

 

と、まぁ色々言いましたが...

 

妊娠初期に出血が続いたり、私がサイトメガロウィルスに妊娠中初感染したりと、初期からずっと心配が続いたので、本気で、元気に出てきてくれたら男女どっちでも嬉しいって思っています。

 

経過は順調とのことなので、残りの息子との妊婦生活もまったり楽しみたいと思います。

 

そして、男の子説が浮上したら速やかに報告します。