恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

2歳児は、フォローアップミルクがお好き

ルイボスティーレビューの記事に、息子の水分補給は、もっぱら水とルイボスティーですって書いたのですが、実は一番好きな飲み物はこれなんです。

 

フォローアップミルク。

 

もうご飯もがっつり食べているので、彼をフォローアップする必要なんて無いんじゃないの? とも思うのですが、飲み始めた1歳頃から毎回ごはんの後に「ミルクは?」と聞いてきます。

実は隙あらば毎食後飲みたいみたいなのですが、私が朝夕2回と決めました。

 

好きな理由は分かっているんです。

甘くて美味しいから。

デザート感覚で飲みたくなるみたいです。

 

2歳前後からは牛乳寒天とかちょっとした甘いおやつもぼちぼち食べているのですが、

それ以前の甘味は果物メインだったからか、飲み始めの1歳頃からフォローアップミルクが異様に好きでした。

 

以前、試供品で頂いたこどミルっていうイチゴ味とバニラ味が付いている粉末ミルクも、ランクアップしたフォローアップミルクみたいな感じで飲ませてみたことがあるのです。

1歳半くらいだったかなー。

でも、それだけだと甘過ぎて慣れないのか吐き出してしまっていたので、最近、今なら美味しく飲むんじゃないかと出来心でフォローアップミルクに香り付け程度に混ぜてみたところ、

「ニオイ!」と言いながらすごい勢いで飲み干していました。

何となくのニュアンスで翻訳すると、

「何だこの芳醇な香りは! 美味しいじゃないか! 」

ってところですかね。

 

それから「イチゴミルクは?」と聞いてくるので、多分すごく美味しかったんだと思います。

確かに、いちご牛乳みたいな芳醇な香りがしました。

ちなみにバニラ味はプレーンヨーグルトの甘味づけに好評でした。

ちょっと味見してみたら、ヨーグルトアイスみたいな味になるんですよ。

これも結構気に入って、おやつによく食べています。

 

息子にもネギとか苦手なものはありますが、割と何でも食べてくれて正直すごく助かっているので、彼からいらないと言われるまでイチゴ味のフォローアップミルクは続けてあげようと思っています。

身体に悪いことも無さそうですからね。

 

でも最近、牛乳を味見で飲ませてみたらすごく気に入ったようなので、卒業は早いかもしれません。

 

幼児の味覚って興味深い。