恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

妊週20週に入ったはなし〜家族みんなで風邪をひいたよ〜

気がついたら妊婦生活が半分過ぎていました。

今週で妊娠20週に入りました。

前回娘のときの妊婦生活とはスピード感が全く違うのですが、相変わらず家族4人で元気に暮らしています。

お腹の子も俄然胎動がしっかりしてきて、ふとしたときにお腹をぽちょんと蹴られてハッとするみたいなハートフルな毎日です。

胎動自体は15週の終わり頃から「今このあたりで何度も動いてる」を感じ始めたのですが、20週近くなると主張が激しくなってきて面白くなってきました。

やっぱり横になってるときとご飯を食べたときによく動きますね。

こいつはきっと食いしん坊に違いない。

そして胎動の蹴りがはっきりしてくると尚一層、男の子なんじゃないかなーという気がしてきますよね。

むしろ息子のときの胎動とそっくりなので男の子以外に考えられないメンタルなんですけど、確定してないからベビーグッズ等を買えないというジレンマで毎日楽しいです。

 

家族みんなで風邪をひきました

けっこう気をつけていたのですが、早々に家族全員で風邪をひきました。

我が家を襲った今シーズン初めての風邪は、4歳の息子から培養された非常にフレッシュで強力な風邪菌でした。

どこかから貰ってきた、とかじゃなくて純粋に自家培養です...。

すっごく暑い日に下着を薄くして車の中でお昼寝をしたら汗をかいたらしく、その寝汗が冷えて発症したといううっかりぶりですよ。

Oh...ミステイク...!

多少暑い日でも調子に乗って薄着になっちゃダメなんだなぁと思いました。

そして恒例の、息子→娘→私→パパという家族全員巻き込んだバケツリレーですよ。

絶対に家族中に回りますよね...

おまけに私とパパの風邪の合間に息子が嘔吐を伴う体調不良をおかわりするというカオスぶりです。

本当に私、安定期に入っていて良かった...と思わずにはいられませんでした。

今はみんな完治して平穏な日々を送っております。

子どもたちが元気だと平和ですね。

今回も妊婦の私は、ラリンゴールといううがい薬とキレートレモンと緑茶に頼って風邪と戦いました。

いつもは風邪といったら葛根湯を飲むのですが今はやめておいたほうがいいかなぁと思い主に緑茶とラリンゴールで何とかしたのですが、久々に風邪をひきましたけど喉が痛いときって本当にキツいですね。

鼻が詰まって眠れないとかもホント地獄!

改めて家族の体調管理はしっかりしようと思いました。

 

それにしても、多分次の検診では性別も判る時期でしょうからね。

このどっちかなーのもどかしさとももうすぐお別れかと思うと少しセンチメンタルです。

だけど確定すると出来ることってたくさんありますからね。

これからも無事に育っておくれよと願うばかりです、ワクワク。