恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

妊娠16週に入ったはなし 〜安定期と胎動と性別予想と〜

なんやかんやで妊娠16週に入りました

安定期ですね。

安定期ですよ。入りました。

すっかり食欲は戻り一度に食べられる量も増えてきました。

すると気をつけなければならない体重管理ですよね...

『毎日体重計に乗る』という以外は割と好き勝手にやっておりますが、先週あたりから1日体重計に乗らないと次の日500グラムくらい多くなるという塩梅でやはり妊婦の体重管理に緊張感は不可欠なのだな...と実感している次第です。(※個人差があります)

なにせ今回も甘いものが美味しいんです。

別腹が用意されているかのように甘いものはスルスルといただけてしまうので本当に気をつけてます。

なんであんなにチョコレートって美味しいんでしょうね。

どうして食後のゼリーは底無しなのでしょうね。

寝起きや風呂上がりのフルーツジュースは美味しいし、ふ菓子はいつ食べても最高!

...ちなみに現在は妊娠前より1キロ増しの状況です。

とりあえず、毎日体重計に乗ります。

増えすぎてきたらそのとき速やかに対策をします。

 

胎動は15週の終わりごろに感じました

今回は15週の中ごろから「あれ今の...?」みたいに感じていたのですが、その後は胎動を感じず「気のせいかしら...」を繰り返しており、ようやく15週の終わりくらいの子どもたちを寝かしつけるときに「動いてる...あ、また動いた」と確信的な動きをキャッチしました。

足の付け根あたりに感じるピチピチ感。懐かしい...

昔の育児日記を見返してみると2人目のときも全く同じ時期に胎動を感じたようで、なんとなく自分のスタンダード時期を知りました。

今は分かったり分からなかったりの微かな動きですが、ゆくゆくはみぞおちを攻撃されたりお腹を蹴られてビックリしたりするのかと思うと今の奥ゆかしさを楽しんでおこうと思うナオさんであります。

 

中国式産み分け表、今回の予想結果は女の子だそうです

私の場合は過去2回とも100パーセントの確率で外れている中国式産み分け表ですが、今回は女の子だという結果が出ました。

今回女の子なんだ...意外だなぁ。

夫も何故かいきなり「やっぱりさ、今回の子はどう考えても男の子だよ」と言ってくるし、私もつわりの感じが息子のときと激似なので男の子な気がしているのですが、最近息子が手のひらを返したように「やっぱり女の子がいい!...あーでも男の子!」と言ってくるのと、娘の時と同じように現在やたらと甘いものが美味しいので、大穴で女の子なのか...? という気もしてきています。

でも今回初めて身の回りの男の子ママさんたちが口を揃えて言っている「つわりのときはマックのポテトが美味しかった」「気持ち悪くてもポテトだけは食べられた」を経験したので、これで女の子だったらもうジンクスなんてよくわからない! という状態なんですけども、お腹の出方とか様々なことが半々の割合でジンクスに当てはまっているのでやきもきして毎日がめちゃめちゃ楽しいです。

個人的には中国式産み分け表の的中率0パーセントを更新するのもオツなものかなと思いますが、毎回言ってますけどとりあえず元気に出てきておくれ...という心境です。

こんなこともあろうかと残しておいた息子と娘のお下がり服も、日の目を見られるのを心待ちにしているでしょうからね...

安定期に入ってすこし安心したのが正直なところですが、この時期からは私の過ごし方が直接赤ちゃんに影響することを念頭において明るく健やかなマタニティーライフを送れるようにしていきたいと思います。

そういえばつわり時期はやたらと食べたくなっていたカップラーメンやインスタントラーメンも、これからはちょっと気をつけなければならないですね。

今回の妊娠中は週一で必ず食べてました、サッポロ一番塩ラーメン。

なんなら今回は無性に味噌を食べたくなって、味噌ラーメンの方をよく食べてました。

サッポロ一番の味噌にはバターとニンニクチューブをちょこっと入れるのにハマりました。

あと、塩にも味噌にももやしを入れるのが好きです。

塩にはやっぱり卵もかなぁ。

キャベツと卵も美味しいんだよなぁ...。

って今考えてみて思いましたけど、やっぱり普段の塩派の私に戻っているのでつわりの時期はすっかり終わったんですね。

 

お腹の子はきっと味噌派に違いない。(確信)