恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

第三子を妊娠しているはなし〜3度目にして味わうつわりの過酷さ〜

そんなわけで、妊娠9週目のナオさんです

なんかお久しぶりですね。

また妊婦生活にもどりました。

何やら今回の妊娠は一番つわりがきちんとやってきており1日に3回くらいげんなりしながら過ごしております。

つわりってしんどいですね...。(今更)

 

ちょっと小耳にはさんだのですが、3人目の妊娠中はつわりが強いというようなことを聞き戦々恐々としておりましたが、ご多分に漏れず私も5週目くらいから食欲がありません。

妊娠検査薬で陽性が出た2日後くらいからみるみる気持ち悪くなり、野菜とか炭酸水しか喉を通らない...みたいな状況になったので、「5週目でこんなしんどいなんて安定期まで無事に辿り着けるんだろうか...」と弱気になっていたのですが、何故か6週目くらいに一旦落ち着いてお肉とかお魚も食べられるようになり、9週目の現在はまた食欲がなくなるというジェットコースターぶりです。

なんかもう久々の少食ナオさんなんですけど、2人目の娘の時に甘酢あんが美味しくてうまいうまいとモリモリ食べてたときと比べると、なんかつわりの種類的には1人目の息子のときと似てるなーと感じます。

つめたーいお水を飲むとスッキリするとか、すっぱいものが美味しいとか、全体的に食欲がないとか。

やっぱり今、キレートレモンは甘く感じますし、冷やし中華にはひと回しくらい追い酢をしています。

追い酢は妊娠中にしかできないので、なんだか人体の神秘を感じますよね。

味覚の酸味を司るところ、一体どうなってるんだろう...。

 

ただ息子のときと違うのが、甘味に関してはNGがなくてケーキとかチョコレートがめちゃくちゃ美味く感じるということです。

チョコレートが美味しいのは娘のときですよ。

期間限定ロイズの栗味に小躍りしたのを昨日のことのように思い出します。

...今年も出会えたら買おう、栗チョコ。

チョコもそうだけど、ケーキとかバウムクーヘンとかクッキーとかも、もう最高。

気持ち悪いなぁ...っていうときにチョコクッキーとかつまむとパァァって浄化されます。

そのあとは炭酸水で決まりですね。

 

あとは逆に、辛いカレーが美味しくて戸惑いました。

何も食べたくないとき、無印良品のココナッツチキンカレーのストックを発見し、星5個中4個の辛さで食べられるのか不安にはなったものの、パッケージのマスタードとペッパーの辛さ...みたいな説明を見たら俄然美味しそうだなぁと思って食べたら、辛さのおかげで食欲が刺激され、トマトの風味も相まって美味しく頂けました。

もう、自分の味覚がよくわからないんですけど、このグルグル感もつわり時期ならではなんだろうなぁと思い、ちょっと楽しんでみることにしました。

 

それにしても3人目が欲しいと思うなんて、学生のときはもちろん、何なら1人目を産むまで全く考えたことが無かったので、つくづく人生ってわからないものだなぁと思いました。

だって2人目って気楽なんだもの。

1人目のときは泣かれるとヒィィ! って慌ててたのに、2人目ってなんとなく勝手が分かっているものですから、「可愛いねぇ〜」って思う余裕があったり、ただただ赤ちゃんの可愛さとかを堪能させてもらったら、なんかもう1人見てみたくなってしまいました。

いや、3人育てるのは大変だと思いますし、何度もパパと話し合いをしましたが、「もう1人見てみたい」と「お互いが頑張ろう」が一致して今回運良く授かれたので、なるべく身体を大切にして過ごしていこうと思います。

 

そして今回、授かれたのがかなりスムーズだったので内心結構ビックリしたのですが、すぐに娘の呼び込みポーズが頭をよぎりました。

何故か娘は、立ち上がったくらいのときからせっせと次の子呼び込みのポーズをしていた(なんなら今でもやってる)ので、あの地道な積み重ねが功を奏したんじゃないかと思っています。

多分娘が呼んだんだな...(確信)

 

まだ9週で何があるかわかりませんが、身体を大切に出産予定日まで頑張りたいと思います。