恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

妊娠12週に入ったら、いきなりお腹が隠し切れなくなってきたはなし 〜性別予想は楽しい〜

お腹の主張が日に日に激しさを増す妊娠12週目です

第二子のときにも思いましたが、一度膨らんだことのあるお腹は大きくなるのが早いですね。

最近は、どんな服をきても下っ腹が主張してくるようになり、ちょっと太った感をかもしているナオさんです。

まだ普段着ていたスカートははけるのでふんわりしたトップスで誤魔化しておりますが、これからぐんぐん大きくなるであろうお腹に備えて冬を越す用のあったかモコモコワンピースを購入しました。

着る毛布みたいなやつで、絶対冬場に良い仕事をするだろうなぁという顔をして売り場に並んでいたのですが、これ良いなぁと言おうとした瞬間「こういうのは買わなくていいの?」みたいなことを隣にいた夫が言ってくれたものですから、「私も同じこと考えてた!(アナ雪)」みたいな感じで色違いで2枚購入した次第です。

息子のときは着られる洋服がワンピースだけになって週4くらいでそれを着ていたものですから、夫的にもそのインパクトが強かったんでしょうね。

でもよかった、これで冬が越せる...!

 

そして、どう終わるんだ? と思っていたつわり問題ですが...

1ヶ月くらい遠い目をしていたつわり問題ですが、10週に入ったあたりで少し落ち着いた感じがしたので心底安心しました。

相変わらず魚を焼く匂いは気持ち悪くなってましたが、お腹が減る感じが戻ってきてお米とかお肉とか煮魚とかもちゃんと食べられるようになってきたので、TSUWARI NO OWARI を感じる今日この頃です。

でも疲れて体力の充電が切れた夕飯時は、気持ち悪くて何も食べたく無い...みたいなときがあります。

ちなみに私の母は、「出産するまでなんとなく気持ち悪い状態が続いた」と恐ろしいことを言っていたので、もしかしたら出産するまで気持ち悪さとは付き合わなくてはいけないのかもしれないなぁとも思っています。

それはそれで、体重管理はしやすそうでいいのかもしれない...けど、必要な栄養を摂るのが大変そうですね。

もう、そこら辺はいっちょ頑張るから何卒母子ともに健康で...と願わずにはいられません。

 

夫婦ともに、今回の予想は男の子です

性別に関しては、今回も男の子なんじゃないかと思っています。

いや、毎回言ってるんですけど、多分9割くらい男の子です。(真顔)

なんかね...根拠は全く無いんですけど、①今回のお腹の出方が男の子型とか、②つわりの感じが息子のときに似てるとか、③息子が男の子を欲しがってたりとか、④息子のときに考えてた男の子の名前がひとつストックしてあるとか...って言っててホントに言いがかり的なので自分でもビックリですけどね!

男の子なんじゃないかしらと思っている一番の理由は④で、5年前の伏線を今回収しにきてるんじゃないかと思ってるんですよ。

娘のときにも、「あのとき考えてた男の子の名前はこの子に付けることになるのではないかしら!?」と盛り上がっていたので、もしや今度こそ! みたいな感じです。

この、どっちかなーどっちかなーってやってるの、すごく楽しいですよね!

男の子だったら、歳の離れた兄弟とパパとで一緒にゲームをやったり走り回ったりして遊ぶのだろうし、女の子だったら娘と歳が近いので、娘がおままごとの相手にしながら世話を焼いてくれたりして走り回って遊ぶのだろうな...という妄想でもう泣きそうです。

そうそう、例の感情の揺れ動きも妊娠期仕様の激しさが戻ってきており、スタンドバイミードラえもん2の予告だけで涙が止まらない...というトンデモぶりで毎日が結構忙しいです。

涙腺がどうにかなってるだけでなく、空想力もかなり豊かになっているようで家事とかしながら白昼夢みたいなリアルな空想をしているときがあり、妊婦の身体はいったいどうなっているんだろうと不思議になる毎日です。

 

まあね、そんなジェットコースターばりの情緒ともまた少しお付き合いしていかなければならないので、船酔いにだけは気をつけて妊娠期独特のなんやかんやを楽しみたいと思うナオさんでした。