恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

キングオージャー最終回すごかったねー! というはなし

お久しぶりですが相変わらず子どもたちとキングオージャーにキャーキャーしてました もう最終回なんて嘘でしょって感じで迎えたキングオージャー最終回なんですけどね。 いゃ〜面白かったですね。本気でBlu-ray欲しい。 先週49話の次回予告を見たらもう泣き…

第三子がスーパー戦隊に目覚めたぞ〜! というはなし

ご無沙汰しております...アラフォーのナオです 毎日育児に趣味に追われておりましたら、気づいたらまた2年くらいぶり? のご無沙汰になりました。 皆様お元気ですか? こちらはイヤイヤ期真っ只中の男児(2)を筆頭に、アナ雪のエルサ推しの女児(5)や音楽好き…

第三子出産しました 〜妊娠38週で出てきたよ〜

そんなわけで、前回のブログを書いた週に出産になりとても驚きました...! 気がついたら第三子の息子がもう生後2ヶ月を迎えるという塩梅で、あれ? ここは体感時間が何かしら歪んでいるの? と戸惑いつつ、2年半ぶりの赤子にてんやわんやなナオさんです。 と…

気がついたら妊娠38週になっていたよ...! というはなし

ご無沙汰しまくっていて驚いています...! お久しぶりです...! 前回が妊娠20週で、まだ性別がわからない頃だったんですね。 ちょっとびっくりしました。 相変わらず我が家はみんな元気です。 私も今回の妊娠は特にトラブルなく過ごしております。 コロナ禍…

妊週20週に入ったはなし〜家族みんなで風邪をひいたよ〜

気がついたら妊婦生活が半分過ぎていました。 今週で妊娠20週に入りました。 前回娘のときの妊婦生活とはスピード感が全く違うのですが、相変わらず家族4人で元気に暮らしています。 お腹の子も俄然胎動がしっかりしてきて、ふとしたときにお腹をぽちょんと…

妊娠16週に入ったはなし 〜安定期と胎動と性別予想と〜

なんやかんやで妊娠16週に入りました 安定期ですね。 安定期ですよ。入りました。 すっかり食欲は戻り一度に食べられる量も増えてきました。 すると気をつけなければならない体重管理ですよね... 『毎日体重計に乗る』という以外は割と好き勝手にやっており…

妊娠12週に入ったら、いきなりお腹が隠し切れなくなってきたはなし 〜性別予想は楽しい〜

お腹の主張が日に日に激しさを増す妊娠12週目です 第二子のときにも思いましたが、一度膨らんだことのあるお腹は大きくなるのが早いですね。 最近は、どんな服をきても下っ腹が主張してくるようになり、ちょっと太った感をかもしているナオさんです。 まだ普…

第三子を妊娠しているはなし〜3度目にして味わうつわりの過酷さ〜

そんなわけで、妊娠9週目のナオさんです なんかお久しぶりですね。 また妊婦生活にもどりました。 何やら今回の妊娠は一番つわりがきちんとやってきており1日に3回くらいげんなりしながら過ごしております。 つわりってしんどいですね...。(今更) ちょっ…

※仕上がりには個人差があります 〜キュッと上がったお尻になりたいはなし〜

ナオさんは現在、テレビでみたお尻筋エクササイズを参考に俄然お尻の筋トレをしております ...なんかね、私昔から健康系のテレビ番組に弱いんです。(突然の告白) 『この運動が何とかっていう筋肉に効いて腹を凹ます』とか『これとこれの食べ合わせが何とかの…

梅雨空と、夏休み中の息子と、甘え上手な娘と。

そんな感じで初めて迎えた息子の夏休みですが... びっくりするくらい雨続きですね!!!!!! 朝から晴れてるな〜とルンルンで洗濯機を回し、意気揚々と洗濯物を干し終えて、ウキウキ窓を閉めた瞬間ポツポツ小雨が降りだすとか、喧嘩売ってるとしか思えない…

約一年ぶりですね...!

驚きの放置ぶり...!! お久しぶりですね... ちょっとあまりの放置ぶりに驚愕のナオさんです。 え、前回の投稿がウッディプッディだって!? ...娘がまだ9か月の頃ですね。 当時アスパラを割って投げるのがライフワークだった娘ですが、やがてアスパラだけ…

ウッディプッティの『食育ずかん』というおままごとセットを購入したはなし〜おままごとにハマる30代女性、それは私〜

相変わらず密かに、ウッディプッティというメーカーさんの木製おままごとグッズを集めています 私がウッディプッティのアイスクリームのおままごとセットを購入して、実物のあまりな可愛さに鬼ハマりしたのは記憶に新しいですが (※ 約一年前です)、その頃か…

アディクションの限定アイシャドウ140と143を1ヶ月くらい使ってみたらとても使い勝手が良かったので聞いてください 〜イエベ春のつぶやき〜

アディクション2019夏「カルメン」の限定アイシャドウを、発売から1ヶ月遅れで購入したナオさんです 流行りものには一歩出遅れがちな私ですが、今回もやらかしました。 アディクションのザアイシャドウは大好きですが、現在使っているメンバーがお気に入り過…

仮面ライダージオウ、釈さんの「寿司を食ったな?」に大爆笑したはなし 〜リュウソウジャーをこえてキュウレンジャーにハマった息子〜

久々のスーパーヒーロータイム感想になってしまいました 気がついたら前回の更新から1か月経ってましたね。 はてなブログさんからの「そろそろ更新してみませんか」というメールでブログのことを思い出し、なにか面白いことがあったら更新しようと思ってい…

スタバ新作ののイチゴのフラペチーノが美味しすぎたはなし 〜「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」と言うのが恥ずかしいお年頃〜

最近スタバに行くたびに改めて思うのですが、フラペチーノってすごく美味しいですね。 久々に更新して何を言ってるんだとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、あえてもう一回言います。 フラペチーノって、すごく、美味しい。(真顔) 先ほど、スタバで今…

おぱんつのゴムと自分の下っ腹の豊満さにダメージを受けたはなし 〜痩せたり太ったりした産後5ヶ月間〜

気づいたら産後5ヶ月を迎えました... 自動的に娘も生後5ヶ月です。 早いですね... もう5ヶ月ですよ。 現在の娘ですが、高い高いや いないいないばあをするとよく笑うようになり、あやす時のハードルがぐんと下がりました。 アレですよね、渾身のばあ を披…

スーパー戦隊最強バトルの最終回は『バンバラバンバンバン』に全て持っていかれたはなし 〜ゴレンジャーのテーマの破壊力〜

スーパー戦隊最強バトルの最終週です 1ヶ月間キャプテンマーベラスさんたちを見ていると、お別れするのが寂しくなりますね。 息子もすっかりゴーカイチェンジを会得したマーベラスボーイズです。 そういえば、息子はなぜかマーベラスさんのことをマーベルさ…

ドギーさんの大活躍により終始シュール過ぎる絵面であったスーパー戦隊最強バトル3週目のはなし 〜犬人間と最強ガールの戦いはカオス〜

そんな感じでスーパー戦隊最強バトルも3週目。 テンションの高い女の子も本性を現しはじめ、物語もいよいよ山場ですね。 そして山場とか山場じゃないとかは置いておいて、今週はすごいインパクトが強い回でした。 変身前は犬人間であるデカレンジャーのドギ…

最近の子ども雑誌の付録クオリティーに驚愕したはなし 〜てれびくんリュウソウジャー変身セット編〜

先日、パパの実家のおじいちゃんに買ってもらって『てれびくん』デビューをした息子です。 ※『てれびくん』は、子ども向けのヒーロー雑誌です。 個人的にあのようなヒーロー雑誌は幼稚園児くらいのお兄さんが読むものだと思っていたので、2歳で手にするのは…

今さらスーパー戦隊最強バトル2週目の感想を書きます 〜男の子の切り替えの早さに度肝を抜かれたはなし〜

ちびっ子が大興奮、いっぱいレッドが出てくる天下一武道会第2週目です 毎日一回くらいは見ているのに、真剣に見ていないので内容を全然覚えていない... 本当にあった子育て中の怖い話ですよね。 「なんでいつも同じ場面を見ていないんだろう」と不思議に思…

そういえば中国式産み分け表の的中率がゼロパーセントだったはなし

妊娠中、「男の子? 女の子?」と一度は気になるお腹の子の性別... 気になりますよね! 私も判別出来るくらいの時期になったエコーは毎回ソワソワ楽しみにしてました。 息子のときも娘のときも、胎動やら食の好みやらをあらゆるジンクスと照らし合わせ「多分…

スーパーヒーロータイムはキャプテンマーベラスさんと駄菓子屋のマダムに釘付けだったはなし 〜テンションが上がるとウザさが割増する自分に気づいた衝撃〜

今週から始まるスーパー戦隊のお祭り、天下一武道会(仮)1週目です!! もーーーね! テンション上がるだろうなぁとは思っていたのですが、いざ見てみたら予想以上に「オラ、ワクワクしてきたぞ」でした。 ...時空を超えて、悟空と分かり合えた気がします。 …

ルパンレンジャーVSパトレンジャーの最終回を無事に見守ったはなし 〜相変わらず、ウォズの立派な太鼓持ちぶりに震える〜

ルパンレンジャーVSパトレンジャー、最終回... 終わりましたね...。 途中参加の我が家は半年間でしたが、ルパパトさんにはお世話になりました。 最終回、どんな感じで終わるんだろうと楽しみにしていましたが、全てが「まさか!」という斜め上からの展開で、…

今年の風邪菌は本当に威力がすごすぎる...というはなし 〜ゴホゴホ咳の子どもたちと私〜

パパがひいた強力な風邪菌に、息子と娘も感染してしまいました... 子どもが風邪をひく→自動的に私も風邪をひく...という有様。 という感じで、一足先に体調を崩したパパが回復してきた時期を見計らったかのように、子どもたちと私が絶賛風邪ひき中であります…

ルパンレンジャーVSパトレンジャーは、来週が本当の最終回だと知って色々な意味で鼻血が出そうだったはなし

ルパパト次回予告の『永遠にアデュー』というサブタイトルと展開にはやとちりをして、今週が最終回だと勘違いしていたナオさんでした うわぁぁぁあ! スミマセンでした!! 来週が本当の最終回だそうです! パパにも実家にも間違った最終回アナウンスをして…

『アストロボット』という、体感10センチくらいのチョコチョコ動くロボットを動かしてステージをクリアしていくスーパーマリオ的なVRのゲームがとても面白かったはなし

我が家には、パパがちょっと前に購入したプレイステーションVRがあります 突然ですが、パパはボチボチゲーマーです。 面白そうなハードを見ると夢が広がってしまう様子...。 VRに関しては、1年くらい前の定価五万円くらいで売っているときから「今VRが気に…

インフルエンザ疑惑のパパの体調不良は、検査は陰性だったけれども未だに治らず心配であるはなし

熱が出て、節々が痛く、頭痛がしてもインフルエンザではなかったという衝撃 相変わらず猛威を振るっていますね、インフルエンザ。 身の回りでは実家の父母がかかりました。 実家でも我が家でも毎年インフルエンザの予防接種をしているので、身内で感染したは…

ルパンレンジャーVSパトレンジャーが来週最終回だと知らずに鼻血が出そうなほどショックだったはなし 〜ウォズとベレー帽と私〜

次週、ルパパト最終回 知らなかったのですが、戦隊モノって2月の最初の方で最終回なんですね。勝手に2月いっぱいで終わりかと思っていたのですが、唐突なカットインにこちらの心もはちきれそうです。マジでか...!いやね、前番組のプリキュアが最終回だっ…

息子がたまに「だいすき」と愛を囁いてくるはなし 〜胎内記憶を探りたい〜

息子がたまに「ママ、だいすき」と言ってきます 可愛いですよね。 ...可愛いよ。 でも、正確に言うと「だいすきピヨ」って言ってきます。 「...ピヨ?」 といつも思うのですが、教えてもいないのに1ヶ月前くらいからピヨピヨ言うようになりました。 始まり…

おばけが怖いお年頃の息子に『おばけなんてないさ』という絵本を読んでみたはなし

いきなりやってきた『おばけこわいブーム』 息子は現在2歳9ヶ月。 最近は『こわい』という感情が目覚ましい発達をしているようで、何かにつけて怖い怖い言っています。 風の音がひゅーっと聞こえても「こわい」 何かガタンといったら「こわい」 暗い場所は…