恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

息子の子育て中でアラサーのナオさんが妊娠生活や日常を綴ったり食レポしたりするブログです。

「うおおぉ! 胸熱回きたぁぁ!!」というテンションでお送りするルパンレンジャーVSパトレンジャーのはなし

遅ればせながらルパンレンジャーVSパトレンジャーを観ました。 最近の息子はめっきりジオウに首ったけでして、なかなかパトレンジャーは見せてくれないので「ママ、パトレンジャーみたい!」とお願いして観せてもらいました。 リアルタイムで観ていたパパが…

ミラノコレクションのオードパルファム2019と2018を嗅ぎ比べてみたはなし 〜基本的にミラコレの香水はキレイなおねいさんの匂いがする〜

ミラノコレクション。 通称 ミラコレ。 ...そんな感じで、今年のオードパルファム2019が発売されてますねー。 私も引き換え期間ギリギリで受け取ってきました。 パパにお願いしていたのですが、意外と自分で受け取りができました。 ミラコレのフレグランス。…

今さら魁利くんを尾行する回のルパンレンジャーvsパトレンジャーを観たらとても面白かったので感想を書きます、というはなし

リアルタイムではバタバタしていて観られなかったのですが、息子と一緒に録画していたルパンレンジャーvsパトレンジャーを観たら、思うところがあったので綴りたいと思います。 実は次回予告から『ルパンレッドがスピード婚!?』みたいに言われていたので、…

やまだかつてない規模の乳口炎になったらマジで陣痛くらい痛かったはなし 〜新デスパコーワは救世主であった〜

そんな感じで、産後23日目に母乳育児三大トラブルの一つである乳口炎になりました。 乳口炎とはその名の通り『母乳の出口の炎症』であり、経験者は口々に「激痛」と語る恐ろしいトラブルです。 ちなみに母乳育児の最強トラブルと名高い乳腺炎は、母乳の管…

せっかくなので今回の出産や陣痛を振り返ってみましたよ。

そういえば今回の陣痛や出産は前回と違ったことがたくさんあったので、せっかくだから記憶が薄れないうちに綴っておこうと思います。 今回はね、本当に短期決戦でしたよ...! 特にラスト15分は、ここは精神と時の部屋か? と思うくらいの濃密さでした。 あ…

ハッピーハロウィーンと新生児と、アイドル出現に荒れに荒れた息子のはなし

気がついたら10月も終わりですね。 今日が31日だと思ったらサーティワンのアイスのサービスデーだったことも思い出し、ついでにブログのことも思い出したのでちょっと思いを綴ろうと筆をとった次第です。 なんかキャラが定まらないのですが、ブログを書…

第二子、産まれました。〜妊婦生活 最終章〜

昨日の妊婦健診で「よーく運動してね」と言われたので色々張り切った結果、13日の午前2時過ぎに3180グラムの女の子が出てきました。 というか、お互い頑張りました...! なんかもう、「遅れそうだねー」からの急展開にビックリですし、病院に行ったら…

やはりどう頑張っても糖を控えなければならない宿命と、前駆陣痛と本陣痛の違いを発見したかもしれないはなし

妊婦健診、行ってきました! なんと、子宮口の開き具合が先週と変わらず「予定日よりは遅れそうですねー」とのことでした...!!! 前駆陣痛もあったのにマジかよという思いでいっぱいです。 ちなみに厳戒態勢で息子を実家に預けた日から前駆陣痛はきており…

前駆陣痛...あぁ、前駆陣痛...というはなし

月曜日の夜中に今までで一番しっかりとした前駆陣痛がやってきて、「とうとうやってきたか陣痛!よし私はいつでも戦う覚悟はできてる...!」という法螺貝でも吹きかねない戦感で腹を決めたのち、まさかの1時間半で痛みが消えて前駆陣痛と判明してから「明日…

パパが作ったシーフードグラタンと前駆陣痛という、非常に食べ合わせの悪いはなし

今日パパが、前回言っていたシーフードグラタンを作ってくれました...! 買い物でちょっと揉めたりとか色々あったのですが、作ってくれたグラタンはとても美味しくて、何だかもう心から「ありがとう...!」という感じでした。 多分、家でゆっくりご飯を食べ…

今日のルパンレンジャーvsパトレンジャーのコグレ祭りを自宅のテレビでゆっくり観させてくれてありがとう赤ちゃん!というはなし

今回のルパンレンジャーvsパトレンジャーは、ルパン祭り...というかコグレ祭りでしたね! なんていうか、温水さんの無駄づかい...!!! コグレさん、仕事の前にエスプレッソを飲むのが流儀とかなんと優雅なのでしょう...。 何より前回の次回予告から、息子…

ルピシアさんの『いもくりかぼ茶』というルイボスティーが、初めて飲んだけどほんのり甘くて美味しかったはなし 〜ルイボスティーレビュー 〜

そんな感じでプレミアムフライデーでデパートに行ったときに買ってきた、ルピシアさんのルイボスティー、『いもくりかぼ茶』を飲んでみた感想を綴りたいと思います。 お茶レビューって久しぶり。 ルピシア / いもくりかぼ茶 ★★★★☆ 3.5 こちらは毎年秋限定で…

偶然行ったデパートの北海道物産展でロイズの栗味の生チョコが買えてヒャッホーウ!となったはなし 〜ソフトバンクのプレミアムフライデーを添えて〜

今日は金曜日ですね。 我が家はパパも私もソフトバンクユーザーなので、今月は毎週金曜日にサーティワンのアイスクリームがもらえるようです。 プレミアムフライデーってやつですね。 サーティワンのアイス月間、毎回すっごく嬉しい!!! ですが私がプレミ…

CMで『カップスープ』という言葉を覚えてから、フォローアップミルクの味付けはコーンスープがマイブームな息子のはなし

涼しくなってきたな〜という辺りから、カップスープのCMが流れるようになりましたね。 テレビって季節に敏感ですよね。 お相撲さんが煮込みラーメンを囲んでハフハフやっているCMを見て、冬の訪れを感じました。 これはちょっと先取りですけど。 そんな感じ…

そういえば今回ひいた風邪は、よってたかって身体に良さそうなことをしていたら意外と早く治って驚いたはなし

そういえば土曜朝にひいた今回の風邪ですが、今回はびっくりするくらい早く治りました。 妊婦の身体は抵抗力がぐっと落ちているから体調不良は長引く...と思いきや、不調な日は土曜日の1日くらいでした。 ミラクルですよ。 私も息子もひどくならずに済みま…

シアターGロッソで生圭一郎が観たかった臨月妊婦の妄言盛り合わせ 〜ルパンレンジャーとパトレンジャーのご本人が来るとか胸熱過ぎるはなし〜

そんな感じでちびっ子の楽園 シアターGロッソに、ルパンレンジャーとパトレンジャーの役者さんご本人がやってくるそうですね。 CMを見るたびに生圭一郎の「警察チェンジ!(全部濁音)」が聞きたかったなぁ...という想いでいっぱいになります。 多分抽選だから…

パパが『男子ごはん』のレシピ本をもとに作ってくれた『塩おでん』がとても美味しかったはなし

最近家に会社の後輩たちが遊びにきてくれまして、その後輩がパパへのプレゼントに『男子ごはん』のレシピ本をくれました。 1人でお料理するのは全く初めてのパパでしたが、『男子ごはん』というなんとも心強いワードに押されて「何か作ってあげる」と言って…

家族3人、スーパーヒーロータイムで『仮面ライダージオウ』と『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』を満喫したはなし

今日のスーパーヒーロータイムは、パパと息子と私の3人で腰を据えてしっかり見られました。 いや〜! なんだかんだで1時間がっつり楽しみました! まさにスーパーヒーロータイム!フゥー!! そんな感じで今日初めてくらいでしっかりと観た仮面ライダージ…

季節の変わり目に油断したら母子ともに風邪をひいたはなし。〜葛根湯と私〜

やってしまいました... 昨日の夜に喉が冷えたようで、朝起きたら風邪をひいていました...! なんと、息子もです。 無事なのはパパだけ! 基礎体力、ハンパない。 私はまぁアレなのですが、息子の風邪は久々なのでちょっと狼狽えました。 朝起きたら明らかに…

妊婦健診で子宮口グリグリの威力を思い知ったはなし

そんな感じで今日から妊娠38週に入りました。 本当にもう秒読み段階ですね。 昨日は臨月に入ってから毎週ある健診の日だったのですが、赤ちゃんはとても元気そうで、現在は2700グラムくらいの大きさだそうです。 すると誤差を含めても2500グラムは超えてる..…

おままごとグッズに白い紐を投入したら、息子に空前のうどん作りブームがやって来たはなし

息子が最近、おままごとでのうどん作りにハマっています。 うどんといっても、家にあった適当な太さの白い紐を一本お鍋に入れてグツグツするだけなのですが、そのうどんを鍋で茹でながら野菜を切ったり、フルーツやお肉を入れたり、なんだか甲斐甲斐しく作っ…

『神様、僕は気づいてしまった 』(バンド名) の、『神様、僕は気づいてしまった』(アルバム名) を聴いてみました、というややこしいはなし

ハイ、そんな感じでですね。 最近TSUTAYAさんで借りてみた『神様、僕は気づいてしまった 』というバンドさんの、『神様、僕は気づいてしまった 』というアルバムを聴いてみた感想を綴りたいと思います。 私の推し曲は相変わらず、『CQCQ』と『わたしの命を抉…

ロイズの生チョコの栗味が美味しすぎたはなし

三連休中、我が家もそうですが実家でも物産展に行ったようでした。 実家では『北海道物産展』に行ったようで、冷蔵庫にロイズの生チョコが入っていました。 「うちではチョコがなかなか減らないからアンタとパパさんも食べると良いよ」とお裾分け?をしても…

快盗さんが小さくなってしまう回のルパンレンジャーVSパトレンジャーが、つかさ先輩祭りであったはなし

先週のルパンレンジャーVSパトレンジャーは、快盗さんたちが子どもになってしまう回でした。 子どもになってしまった快盗さんでしたが、魁利くんと初美花ちゃんが『こども!』って感じだったのに、ブルーの透真くんだけ中学生っぽくて衝撃でありました...! …

今更『神様、僕は気づいてしまった』というバンドにハマったはなし

久々にバンドのCDを借りました。 その名も『神様、僕は気づいてしまった』です。 え、なにそれアルバムの名前?って感じですが、バンド名です。 最近は不思議な名前のバンドがたくさんいますよね。 『ヤバイTシャツ屋さん』とか。 ...例を何個か挙げようと思…

今日、近間のデパートの物産展で初めてクリスピークリームドーナツデビューをしたはなし

三連休初日ですね。 我が家は3人で何日か前から楽しみにしていた『日本中の美味しいものを集めた』というデパートの物産展に行ってきました。 なんて期待値の上がる煽り文句なんだろう...! そして物産展って何であんなにワクワクしちゃうんですかね。 縁日…

愛用のユースキンAにポンプ式の260g入り大容量サイズがあったので買ってみたら思った以上に便利であったはなし

以前興奮気味に日記にも書いてみたのですが、お風呂上がりのスキンケアに、ガサガサの手荒れに、粉ふき脚に、極めつけは妊娠線防止のクリームに...という感じで、夏場でもユースキンAを愛用しています。 ボディーのあらゆる箇所にぬりまくり、快適に潤いチャ…

2週間で2キロ増えて鼻血が出そうになった妊婦健診の1週間後に、色々頑張ったら0.6キロ減っていて心底ホッとしたはなし

先週衝撃の妊婦健診から1週間... 2週間で2キロ増えていて焦った私は、ご飯を腹八分目にしたり、おやつに黒蜜寒天やフリーズドライ黒豆等のヘルシーなものを採用したり、ヘルシーのダメ押しに青汁を再開して飲み始めたりと身体に良さそうなことを色々試し…

『3月のライオン』に出てくる半熟玉子の作り方で煮玉子を作るととっても美味しい!というはなし

今コツコツ読み返している『3月のライオン』のはなしです。 物語も一気に読みたくなる面白さなのですが、美味しそうなお料理もたくさん出てくるのでニヤニヤホクホクしながら読んでいます。 きっと作者の羽海野チカさんも食いしん坊に違いない。 チカちゃん…

その昔、可愛いミニチュア食玩に萌えてリーメントのぷちサンプルシリーズを集めていたはなし

こんばんは、コレクター気質満載のナオです。 子どもの時はそうでもなかったのですが、大人になってからなぜかミニチュア雑貨にキュンキュンするようになり、2005年くらいから『リーメント』というメーカーさんの『ぷちサンプルシリーズ』というミニチュア食…