恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

ピッコロというルピシアのルイボスティーのはなし 〜妊娠中のハーブティーのはなし〜

いやー、妊娠中はどうしてもルイボスティーレビューが多くなりますね。

安定期に入るまでは念のため、紅茶だけじゃなくてハーブティーとかも飲まないようにしていたのですが、ルピシアさんは我が家から割と近間にあるのでよくお世話になってました。

 

というか「ハーブティーってノンカフェインだし優しそうだし、むしろ妊娠中って飲んだ方が身体に良いんじゃないの? 」と思って妊娠初期に何を飲もうか調べてみたのですが、妊娠初期の身体は結構デリケートらしく、安産のハーブティーといわれるラズベリーリーフをはじめローズヒップとかマリーゴールドとかのメジャー系から、ネトルとかのマイナー系まで、大体のハーブが初期にはあまり摂り過ぎない方がいいみたいなことが書いてありました。

私はビビリで面倒くさがりなので、そういわれたら飲まない方がいいかもな...と思い、安定期に入るまで我慢していたのですが、今は1日に1杯だったら紅茶もハーブティーも飲んでいいルールにして、適当にお茶をいれて楽しんでいます。
紅茶のレビューもしていきたいなぁ。

 

※ちなみにラズベリーリーフティーは子宮を収縮させる効果があるので、妊娠後期の8ヶ月以降で体調が安定しているときに飲むのが良いそうです。

ビタミンとかが摂れてお産が軽くなりやすいとか言われたら、そんな棚ぼた的なお茶、私も妊娠後期に入ったら飲んでみようと思っています。

そんな感じでフレーバー系ルイボスティーレビューですが張り切っていってみます。

 

ピッコロ/ルピシア

★★★★☆  4.5

 

これね、妊娠中に限らず好きで飲んでます。

めっちゃいい匂いがするんですよ!

アプリコットとかのフルーツフレーバーなんですけど、袋を開けた瞬間、ザ・フレーバーティーって感じの華やかな匂いがします。

今の時期はストレートで冷やして飲んでも美味しいし、甘いミルクティーにしても美味しいです。

ちなみにこちらにはマリーゴールドが入っていたので、マジでビビリな私は安定期に入ってから解禁しました。

飲んだらやっぱり美味しいです。

何度かリピートするくらい気に入っているので、今飲んでいる袋が終わったらまたルピシアさんに買い出しに行きます。

 

私は割とネット通販で茶葉を買うことが多いので、実際に買い出しに行けるお茶屋さんって貴重です。

意味もなくテスター? をクンクンするのが好きです。

たまにウッ! となるのに出会うのもまたご愛嬌です。

...そんな感じで終わります。