恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

家族でカラオケのまねきねこに行ってきました。

今日は息子のリクエストに応えて、家族でカラオケのまねきねこに行ってきましたよ!

 

我が家の近くにキッズルームが完備されたまねきねこさんがあるのですが、やはりキッズルームは大人気らしく当日だとすぐに満席になってしまいなかなか空かないので、「行くぞ」という時は前もって電話予約をしてから行きます。

 

何度か息子もキッズルームに連れて行っているのですが、カラオケは息子にとっては最大級の娯楽なようで昨日の夜から楽しみにし過ぎて大変でした。

彼の認識では『好きな歌をかけてもらってパパとママと自分で歌える場所』みたいな感じだと思います。

まぁだいたい合ってる。

あとは好物の米はぜ(駄菓子のにんじんのようなお米のお菓子)が基本的にお茶菓子入れに出た状態になっていたりするのもすごく嬉しいようです。

お菓子がいつでも食べられる状態は、レジャー時の特別仕様です。

 

最初は「キッズとカラオケってどんな感じかしら?」と思っていたのですが、我が家の場合は息子が好きな歌をかけてくれというのでそのリクエストに応えて私とパパで歌いつつ、合間に自分たちが歌いたい歌を歌うといった感じです。

ちょっとした接待カラオケみたいな?

あとは息子が普段好きな歌を「歌う?」と聞いて入れてあげるとか。

今日は自分でも歌いたいみたいでよく歌っていました。

 

ちなみに彼の十八番は『赤鬼と青鬼のタンゴ』、意外なところではテレビ『おとうさんといっしょ』で聴いてお気に入りになった『空も飛べるはず』です。

子どもの歌う空も飛べるはずって、当たりどころが悪かったら泣きそう...ってこれ前にも言ったな。

 

そして前よりは、パパママの歌もちゃんと聴けるようになってきました。

おとうさんといっしょで聴いたスピッツを皮切りに、だんだん大人たちが歌う歌も良いじゃないかと思うようになってきたのかもしれません。

たまに聴きながら足でリズムを取ってたりするので、ほほぅと思います。

2歳児って色んなことをするので見てると面白いですね。

 

あ!そうそう、これは言っておかなくてはなりません。

店舗限定なのかもしれませんが、プレミアムドリンクバーというのがあるところはワンオーダーを頼むより絶対そちらの方がお得です。

500円くらいで、普通のドリンクバーと各種アイスやソフトクリームが食べ放題なんですよ。

私はジンジャーエールに冷凍のミックスベリーを入れて、ベリー風味のジンジャーエールにするのが好きです。

これ、ミックスベリーを買って家で作るとそれなりにするので、ここではカラオケしながら棚ぼた的に飲めるのって地味に嬉しい。

で、11時までの受付だと室料が1人30分10円なので、今日のお会計はお昼を持ち込みしたら3時間利用で1200円くらいでした。

本当に、快適だし有り難すぎる...!

無くなってしまったら困るのでこれからもちょこちょこ参ります! という心境です。

 

そして2歳3ヶ月の息子を連れて行くにあたり、今回の教訓として得たことがあります。

 

昨日の夜予約が取れたのでそのまま息子に「明日はねこさんに行くよ」と言ったら寝る前から「今から行く」と言ってお出かけしようとしたり、「寝て起きたら行くよ」と言ったらちょっと横になりムクッと起きて「起きたよ!」と言ったり、一休さんばりのとんちを効かせてきて結構困りました。

楽しみ過ぎて寝ない、っていうのは考えていなかった...。

2歳児の情熱をナメていたようです。

 

あと今日は、朝からまねきねこに着くまでずっと「ねこさんいく?」と言っていて最早「ねこさんいく?」という言葉にゲシュタルト崩壊をおこす始末だったので、

次回は「お出かけだよ」→「ねこさん着いたよ」な感じで行ってみようと思いました。

 

2歳児の情熱、本当にパねぇ。