恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

今さらスーパー戦隊最強バトル2週目の感想を書きます 〜男の子の切り替えの早さに度肝を抜かれたはなし〜

ちびっ子が大興奮、いっぱいレッドが出てくる天下一武道会第2週目です

毎日一回くらいは見ているのに、真剣に見ていないので内容を全然覚えていない... 

本当にあった子育て中の怖い話ですよね。

「なんでいつも同じ場面を見ていないんだろう」と不思議に思いつつ、「あ、今週はこういう話だったんだ」となんとなく繋がってきたので、思ったことを綴りたいと思います。

 

と言いつつ話の繋がりは全く関係ないのですが(早くもぶち壊し)、サソリオレンジの役者さんは朝の情報番組でシミ抜きか何かのコーナーのレポーターをしているときに何度か見たことがありました。

訪問先のお家の男の子に「お兄ちゃん、サソリオレンジだよ」と紹介するもローリアクションであしらわれる、というやり取りを最初に見てしまったせいか、私の想像の中のサソリオレンジという人も『ヘタレな愛され系のお調子者』みたいなキャラになっていたのですが、今回正解を見たら割と真逆のキャラだったのでこれも地味に驚きました。

キャプテンマーベラスさんの誤差が激しすぎたのでそちらにもっていかれてしまいましたが、サソリオレンジもだいぶ誤差があったなぁ...と今週クールに振る舞う彼を見ていて改めて思った次第です。

 

あとはガイソーグさんの声優さんがドラえもんのスネオと一緒だったのでビックリしたり、そのガイソーグをやりながら今回のナレーターもやっていると気づいて「声優さんも尊い仕事だなぁ...」と尊みを感じてみたりと、脳内忙しく番組を満喫していました。

 

ですが今回、『このスーパー戦隊最強バトルの鍵を握っているであろうガイソーグさんの仮面が取れて、仮面の下の素顔が仲間のはずのアカニンジャーの顔!』という最大の見せ場のところがあったのですが、そんなに大切な場面で『若い子の顔が大体一緒に見える』というスキルが発動してしまい、「あれ? 見覚えがある気がするけど...誰!?」と戸惑った自分に鼻血が出そうになりました。

海外ドラマとかだとたまに見分けがつかなくなるときがあるのですが、こんなときにスキルが出るとは...!

ですがアカニンジャーさんもなんか傷だらけで人相が変わっており、本気で誰だかわからなかったです...悔しい。

私も「なにいっ!? なぜここにアカニンジャーが!」っていう激アツなテンションになりたかった...。(遠い目)

 

ちなみに、ルパパトでノエルの悪役説が外れたパパでしたが、今回は「ガイソーグは誰かの身体を乗っ取る能力があるんだよ!」と予想を立てていたのでお伝えしておきます。

うん、今回はそんな気がするぞ!

 

男の子の、新しい戦隊モノに対する順応性にビビる

そしてあんなにパトレン1号が好きだった息子ですが、最近は最強バトルの影響でキャプテンマーベラスさんに夢中です。

彼はマーベラスさんのことを「マーベルさん」と呼ぶのですが、「マーベルさんはスパイダーマンとかの制作会社さんだよ...!」と思いながら温かく見守っています。

そんな感じなので、最近は息子も濁音完コピの「動くな! 国際警察だ!」も言わなくなってきてしまい、毎日我が家で濁音絶叫を聞いていた母としてはちょっと寂しい気持ちです。

2歳児が全力でVSチェンジャーを構えて叫ぶ「あさか! けいいちろうだー!(全部濁音)」
好きだったなぁ...

 

そんな息子は、最近パパにリュウソウジャーの特別動画を見せてもらっているようで「リュウソウジャーはいつはじまるの?」と楽しみにしており、男の子の切り替えの早さを目の当たりにしています。

いつだって番組切り替えでショックを受けるのは親御さんの方なんですよね...

しかもそんなことは御構い無しにリュウソウジャーの主題歌を歌ってくれと無茶振りをしてくるので、そんなときには仮面ライダーウィザードの主題歌だった、鬼龍院さんの『Life is show time』をかけてあげます。

家族カラオケで歌ってあげたら息子的に好評だったようでたまにリクエストされるのですが、独自のウィザード的なかっこいい動きを交えながらノリノリで聴いています。

楽しそうだったので「ウィザードはね、魔法使いのライダーなんだよ」と教えてあげたら、「まほう!」といいながらラップの芯で作った剣を振り回していました。

 

2歳児の魔法の概念がワンダーな感じがするので、なにかの折にはこの子の頭の中を覗いてみたいなーと思う今日この頃です。