恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

息子にアイスクリームセットのおもちゃを渡したら意外とガツガツ遊んでいるはなし

先日購入したウッディプッディのアイスクリームセット、息子の反応はどんなものかな〜と思いつつ渡してみたら、意外とよく遊んでます。

 

アイスを乗せていく単純な動作なのでやりやすくて面白いみたいです。

息子くらいの年齢だとちょうどいいおもちゃなのかもなぁと思いました。

 

そして『おままごと』というより『ブロック』の遊び方をしているときもあります。

「よーし、いっぱいつくるぞ〜」と言いつつ6段重ねをするんです。

どんどん高くもっと高く!みたいにアイスを積んでいるので、ギネスの記録認定の場に立ち会っているようなそんな妙な感覚です。

でも6段重なったアイスって圧巻です。

色合いがめっちゃ可愛い!

そしてバランスを取るのが難しくてグラグラするので、早々にガシャーンと飛び散ります。

最初はガシャーンとされる度に私のハートもギュゥウとなっていたのですが、意外とアイスが丈夫だということがわかって慣れました。
まるでジェンガのようです。

完全に遊び方は間違ってますけど、木製って丈夫で良いですね。

 

とまぁそんなワイルドな息子ですが、「アイスつくってくれる? メロンとバニラがいいなぁ」とかリクエストをすると「はいよ!」という威勢のいいお返事と共にちゃっちゃとアイスを作ってくれます。

アイスクリームショップの店員さんというよりは、寿司屋の大将という感じです。

なぜ...?

 

たまに大将の心意気でアイスが大量にサービスされていたり、お客さんの目の前でアイス積みのギネスに挑戦したりと2歳児の自由さを発揮している部分は色々ありますけど、最後に言われる「またきてね〜」が可愛いのでよしとします。

ごっこあそびの入り口って感じですね。

今日の夜はパパも交ぜて3人でアイスパーティーごっこをして遊びましたが、アイスのコーンが3つあるのでそれぞれ持てて良かったなぁと思いました。

アイス3人分を作ってもらったので、ちょっと忙しそうなのもあり「はいよ!」が本当に寿司屋の大将のようでした。

威勢のいいアイスクリームショップです。

 

ちなみにこのセットには本物みたいにアイスをくっつけてコーンに乗せられるアイスクリームサーバーが付いているのですが、最初は使い方が分からなかったもののなにかの弾みに理解した瞬間ものすごくテンションが上がってました。

「おっ! 付いたじゃん!」みたいな。

わかるよ、息子。

私も最初自分でやってみたとき「おおっ!」てなったもの。

今時のおもちゃってすごいですね。

現在のアイス作りからごっこあそびまで含めると、結構長く遊べそうなので安心しました。

 

あとは期間限定でも良いので新しいフレーバーが出てくれるのを楽しみにしている私です。