恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

その昔、可愛いミニチュア食玩に萌えてリーメントのぷちサンプルシリーズを集めていたはなし

こんばんは、コレクター気質満載のナオです。

 

子どもの時はそうでもなかったのですが、大人になってからなぜかミニチュア雑貨にキュンキュンするようになり、2005年くらいから『リーメント』というメーカーさんの『ぷちサンプルシリーズ』というミニチュア食玩を集めるようになりました。

本気で集めていたのは1年くらいですかね...

懐かしい。

今は1箱500円くらいの単価になっているようですが、当時は確か250円くらいでした。

そして10個くらい入っている大箱がバラしていない状態で3000円くらいで売られており、そのバラしていない状態のものを購入することを『箱買い』や『大人買い』と言っていたのですが、箱買いをするともれなく全種類コンプリートできたので、私は専ら気に入ったシリーズだけをガッツリ大人買いするというワイルドな集め方をしていました。

箱買いするとかぶりがなくて良いんですよ。

その頃は社会人になっていたので、大人買いができる経済力があった訳なんですね。

ですが、夢中で集めた1年くらいを超えたら欲しいシリーズが無くなってきたので、とりあえずまた欲しいのが出てきたら買おう...と思っていたら、月日が流れまくって10年以上経っていました。

そして気がついたらぷちサンプルシリーズはキャラクターコラボが主流になって価格帯も変わっており、まさかの浦島太郎状態に「へぇ...!」と度肝を抜かれたのを覚えています。

 

そんな感じで10年くらい落ち着いていた食玩熱ですが、最近ネットの海を彷徨っていたら、『あのころハローキティと』と『恋するサンリオメモリーズ』という、サンリオキャラクターの懐かしグッズをミニチュアで復活させた超可愛いシリーズが出ていると聞き、ホームページを見にいったら久々に燃えてしまいました。

...いや、この感情はきっと『萌えて』の方ですね。

2種類ともどちらも可愛いです。

昔使っていたようなけろけろけろっぴのコップセットとか、ポチャッコのスプーンフォークセットとか、キティちゃんだけではなくて色んなキャラクターグッズがミニチュアになっていて、ちょっとしたノスタルジー感覚に浸れます。

るるる学園とか、懐かしすぎるキャラクターもいてなんだか甘酸っぱい気持ちです。

ノート持ってたな...るるる学園。

ですが発売からちょっと出遅れたようで微妙に金額が上がっており、今は購入は踏みとどまり様子見をしている段階です。

私はどちらかというと「買おうかなー、どうしよーかなー」という過程を楽しめるタイプなので、今の妄想ショッピングが割と楽しいです。

可愛いものを見ているとお肌も潤う気がする。

 

そんな感じでウキウキしながら実家にある過去のコレクションも久々に見てみたのですが、小さい1箱ごとにジップ付きの小袋に細かく保管されており、忘れていた自分の几帳面さを思い出しました。

『コレクターが丹精込めて保管しました』という仕上がりに若干引きつつ、久々に見たらやっぱり良いなぁと、この時代の食玩を買っておいてくれた自分に金一封です。

当時の食玩ってキャラが入らない分、若干作りやパーツが細かい気がします。

キャラクターはキャラクターで可愛いですけど、あまりパーツを細かくするとキャラクターの顔がつぶれてしまったりとか色々あるんでしょうね。

可愛いんだけどなー、キャラものはキャラもので!(幸せな葛藤)

 

「また小物に癒されたくなったらこの箱をあけよう...」と心に誓った思った私でした。