恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

アリエールのパワージェルボール3Dを使ってみたその後 〜バスタオルの匂い戻り検証などなど〜

最近、びっくりするくらい晴れませんね。

ピカーと晴れた空を久しくみていない気がします。

 

どんなに天気が悪くてもやってくるのはお洗濯です。

もうね、空が晴れないことによって洗濯物もフラストレーションも溜まる溜まる。

朝からのどんより空をみるだけで「いい加減にしろよ」と怒りすら込み上げてきます。

そんな憂鬱な悪天候でのお洗濯に投入した希望の光。

我が家の生乾き事情に投じられた一筋の光明。

それがアリエール パワージェルボール3Dなのです...!!

 

とまぁ大袈裟に盛り上げてみましたが、前回、部屋干し用のパワージェルボール3Dを使って洗ったバスタオルのその後をレポートしてみたいと思います...

が、率直に申し上げると『生乾き臭は若干残り、匂い戻りもぼちぼちあった』という歯切れの悪い結果になりました...!

 

多分ね、我が家のバスタオルも既に匂い戻りするようになって「そろそろワイドハイターと日光での除菌が必要だなぁ」と思っていたところだったのと、それに加えて湿度70パーセント超えの屋外に干す...というのは雑菌繁殖パラダイスになること必須ですから、完全に生乾き臭を消し去るのは難しいと思いますよね...。

フォローする訳ではないですが、乾き途中の匂いはいつもより抑えられている感じはしました。

その後もなんどかパワージェルボール3Dでお洗濯をしましたが、湿度が高い時に干すバスタオルはだいたいこんな感じですけれども、少し晴れていたり湿度が低い日に干すと匂いがかなり違います。

干している間の生乾き臭はほとんどしませんでした。

なるほど...やはり湿度か...。

 

あ、ちなみに、一緒に洗ったバスタオル以外の洗濯物は何も問題ありませんでした。

小さいタオルとかも、濡らしても匂い戻りなしです。

...なんかもう、それで充分なんじゃないかと思いますよね。

何せ今のところカラッと晴れた日のお洗濯に使えていないのでお日様の匂いは感じられませんが、天気が悪い日や湿度が高い日に干してもイヤな匂いはしないし、ちゃんと除菌してくれている気がします。

いいじゃない、それで!

だってバスタオルって、夜使ったやつを次の日の朝とかに洗うから、夜の間中雑菌が繁殖するんですよね...。
夜の間も、湿度が高くてムシっとしてますから。

 

...そして話は飛躍しますけど、冬場とかになると湿度が欲しくて加湿器とか付けるのに、湿度がこんなに高くて困ってるのって何だか勿体無いですよね。

今の潤沢な湿度を貯湿しておいて、冬場の空気がカラカラなときに出して使えないものだろうか...。

そしたら便利だなぁ。

天然の湿度はお肌にも良さそうな気がするし。

 

...そんなことを真顔で考えてしまうくらい、私の願いはただ一つ。

 

早く!

太陽に!!

会いたい...!!!!

 

しばらくどんより空が続きそうなので、引き続きパワージェルボール3Dさんにお世話になろうと思います。