恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

おままごとグッズに白い紐を投入したら、息子に空前のうどん作りブームがやって来たはなし

息子が最近、おままごとでのうどん作りにハマっています。

 

うどんといっても、家にあった適当な太さの白い紐を一本お鍋に入れてグツグツするだけなのですが、そのうどんを鍋で茹でながら野菜を切ったり、フルーツやお肉を入れたり、なんだか甲斐甲斐しく作っているので微笑ましいです。

もっぱら食べるのは私の役目なのですが、なぜか私が食べていると自分も食べたくなるようで、「ちょーらい!」といってせびってきます。

なかなか食いしん坊なやつです。

 

集中して黙々と作っているのを見ると、息子が小さい時に「この子はちゃんと一人遊びが出来るようになるのだろうか...」と心配したのを思い出します。

今では何か1人でぶつぶつ言いながらお好み焼きとかうどんとか作ったり、1人パトレンジャーごっことかをして遊ぶことも出来るようになってきましたが、小さいときは基本「ママも!」と言われて一緒に遊ぶ感じだったので、なんだか成長を感じます。

今でも私を隣に置いておいて自分で作るのを見ていて欲しいみたいなときはありますが、ゾーンに入ると黙々と遊んだりするので「時期がくるとそういうふうになるのか...」と実感している次第であります...

いや、今でも家族を巻き込んでアイス屋さんごっこやパトレンジャーごっこもしますけどね!

 

そしていっしょに遊ぶといえば、相変わらずチラシに入ってくる食べ物屋さんのメニューとかサーティワンとかで貰えるアイスのメニューを使ってするオーダーごっこは楽しいようで、本能の赴くままに1人では食べきれない量のハンバーガーやコーンをオーダーしたりしています。

そして昨日ハンバーガー屋さんごっこをしていて初めて聞いたのですが、ひとしきり注文し終わってからドヤ顔で「いじょうで!」と言ってきたので相当ビックリしました。

...あぁ、でも言ってる。

大人はオーダー終わった後、「以上で」って言ってますね。

あと、外食をしているときに食べ物が運ばれてくると「ありあとござまーす!」って言うんですが、よく考えると大人が言ってるんですよね、「ありがとうございます」って。

そういう小さいこととかよーく見て覚えてるんだな...と驚愕しました。

 

今ちょっと心配なことは、私はご飯を食べて美味しいと思うと「うんうん」と頷く不思議なクセがあるのですが、それがしっかり息子にもうつってきたことです。

お昼ごはんとか一緒に食べていると2人で「うんうん」言っていてハッとします。

 

そんなことまで見てるんだなぁと思いつつ、もう気づかれたか...という心境です。