恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

間食を午前中にしてローカロリーを意識したら、早くも0.5キロ減っていてヒャッホウ!となったはなし

木曜の妊婦健診で体重急増を目の当たりにして慌てて節制を開始した私でしたが、2日目にして0.5キロ減っていました。

 

どれだけむくんでいたのだろうか...!!

 

何にせよよかった。

ご飯は軽めにして、おやつには例のぶどうと、お菓子箱に残っていたしけたハイハイン(※赤ちゃんのお米せんべい)と、甘いフリーズドライ黒豆を採用してみたのですが、平日は息子の面倒をみていてそれなりに忙しいこともあり、これなら負担なく続けられそうな感じです。

平日だけでもそんな感じにしておけばドカッと体重が増えることはないと思います...多分。

 

でもこれでハッキリしました。

太ったの原因の8割はおやつです。

ですが甘いものを欲している今のボディーはおやつを食べないとストレスが溜まるので、寒天やゼリーを上手に取り入れてヘルシーにいこうと思います。

そうだ! 粉寒天があったからあれを煮て常備しておこう。

黒蜜ちょっぴりときなこだったら悪さはしない気がするし...。

ところてんみたいに酢醤油と辛子と青のりでも美味しい気がするし...って夢は広がりますね。

 

今、合間を見て『3月のライオン』をゆっくり読み返しているのですが、あのマンガに出てくる『黒蜜きなこ』というキーワードにグッときているので、なんか楽しく寒天ライフを送れそうな気がします。

あのマンガ大好きなんです。

羽海野さんの前の連載だった『ハチミツとクローバー』も大好きでした。

今もたまに読み返します。

青春でした...!!

 

とそんな話をしつつ、健康的な生活のダメ押しに、今日から青汁を復活させました。

実家からもらってたまに飲んでるんですけど、お湯とかお水で溶くタイプの青汁で不味くなくて抹茶みたいな感じなんです。

私はお湯で作るのが好きなんですが、夏の間は暑いので中断していましたが、また口さみしい時に作って飲もうと思います。

在庫で残っている分の青汁は、この子がお腹にいる間に摂取して栄養素としておみやげに持っていってもらおう。

やってやるぜぇ...!

 

これだけ色々やってガッツリ太ったら、それはもう甘んじて受け入れようと思います。