恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

季節の変わり目に油断したら母子ともに風邪をひいたはなし。〜葛根湯と私〜

やってしまいました...

昨日の夜に喉が冷えたようで、朝起きたら風邪をひいていました...!

なんと、息子もです。

無事なのはパパだけ!

基礎体力、ハンパない。

 

私はまぁアレなのですが、息子の風邪は久々なのでちょっと狼狽えました。

朝起きたら明らかに元気がない!

朝ごはん食べるかな...?と思い、りんごとかフォローアップミルクをあげたらモリモリ食べだしたので、いつもの三分の二くらいの量のちょっと柔らかくしたご飯とかヨーグルトをあげたら普通に完食していました。

あぁ...とりあえず食欲があるっぽくて一安心。

食べる→戻すが体調不良の時のおきまりのパターンなのですが、今回は幸い戻していないので、暖かくして栄養があるものをあげてなるべく早く治るように努めたいと思います。

幼児の鼻づまりは辛そうですからね。

でも、見ていると私よりよっぽど治りが早そうです。

具合が悪いけど食事を戻さないときは、1日2回のフォローアップミルクを毎食後3回に増やしたりしているのですが、今回も息子の糧となってほしい...そんな心境です。

 

大人の私ですが、喉が冷えるとすぐに風邪をひく体質なので寒い時期は必ずタオルを首に巻いて寝ているのですが、この季節の変わり目はよく失敗して風邪をひいています...

多分、基本的に喉が弱いんです。

ちょっと冷えただけで風邪をひくなんて、あまりに顕著なのでびっくりします。

朝起きたら喉がイガイガしていて「ヤバイぞこれは...!」と思い、慌ててうがい薬でうがいをして首にタオルを巻きましたが、今現在、鼻水がナイヤガラの滝のようにとめどなく流れており、くしゃみが止まらない...という状態です。

やってしまった...!!!

 

ちなみに、妊婦さんは茶色いうがい薬を使うのは避けた方がいいと聞いたので、今我が家では薄い水色みたいな不思議な色の『ラリンゴール』といううがい薬を使っています。

確か得意のAmazonさんで買いました。

風邪予防に使ったり、ちょっと喉に違和感があるときとか使ったりすると初期の症状だと無効化出来る便利なものなのですが、今回はちょっと使うのが遅かったようです...。

その辺りも葛根湯に似ている。

 

ちなみに葛根湯も、体質によって効く方効かない方といるようですが、私はびっくりするくらい効果があるタイプです。

頭がちょっと痛い...っていうくらいの風邪のひきはじめの寝る前に飲むと、朝起きるとスッキリしています。

あとは息子の授乳期間中、おっぱいが詰まったときはよくお世話になりました。

血の巡りを良くする効果のおかげなのか、葛根湯を飲んでからシャワーを浴びたりお風呂に入ったりして血行を良くしたあと息子に吸ってもらうと詰まりがなくなるので本当に助かってました。

乳腺炎になったことはないのですが、乳腺炎寸前にはなったことがあり、寸前でもフラフラで気持ち悪くて辛かったのでそれから詰まりにはかなり気をつけていました。

でも、もともと詰まりやすい体質なんだと思います。

チョコとか生クリームとかは鬼門でした。

そうです、忘れていましたが授乳中の私の夢は『無事に授乳期間が終わったらスタバのフラペチーノ的なものを飲むこと』でした。

チョコを食べられるのって今のうちなんだな...。

じゃあ余計にロイズの栗の生チョコ食べたかったな...。(まだ言う)

 

...出産前に体重との折り合いをつけながら、甘味を楽しんでおこうと思います。