恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

2週間で2キロ増えて鼻血が出そうになった妊婦健診の1週間後に、色々頑張ったら0.6キロ減っていて心底ホッとしたはなし

先週衝撃の妊婦健診から1週間...

 

2週間で2キロ増えていて焦った私は、ご飯を腹八分目にしたり、おやつに黒蜜寒天やフリーズドライ黒豆等のヘルシーなものを採用したり、ヘルシーのダメ押しに青汁を再開して飲み始めたりと身体に良さそうなことを色々試してやってみましたが、1週間後の今日、健診で体重を測った結果前回より0.6キロ減っていました。

 

正直「おやつとご飯に気をつけてそれでも0.6キロなんだなぁ...」とも思いましたが、とりあえずグングン増え続けるのは阻止できたので安心しました。

赤ちゃんが出てくるまでこのペースで体調管理に気をつけつつ、たまにはチョコを食べたり生クリームを食べたり、外食では好きなものを食べたりしたいと思います...!!

...解放しすぎると戻っちゃいますね。

気をつけよう...うん。

 

でも平日は基本的にお家ごはんなので、パパと息子と3人で週末の外食というと、もうあと何回もなさそうですね。

そうか、3人での生活ももうあと少しでおしまいなのか...しみじみ。

 

そういえば、今日も産院で「まもなく37週に入るのでそこからはいつ陣痛が来てもおかしくないですよ」と笑顔で言われてハッとしてきたところでした。

勝手に息子のときと同じく予定日付近で出てくるんだと思っていましたが、「前回と同じとは限らないので変わったことがあったら早めにご相談くださいね」と改めて言っていただいたので、急いでお産のときに持っていく荷物を準備しておこうと思います。

...なんと、まだ全く手付かずであったという余裕ぶりですよ。

いざ荷造りをしようとしたら「2年半前ってこんなに記憶ないんだっけ?」というくらい色々忘れているので、病院で頂いたテキストを参考に早々に揃えようと思います。

色々忘れてはいるのですが『陣痛のときにアクエリアスのレモン味がいい仕事をした』ということだけはよく覚えているので、明日2本くらい仕入れてこようかしら。

結局ウィダーインゼリーとかも持って行ったけど、アクエリアスのレモン味しか飲みたくなかったんですよね...不思議だったなぁ。

その時に色々世話を焼いてくれた、パパの見事なアシストも鮮明に覚えています。

そうか...なんか大変だったけどあれをもう一度するのか...

うっすらとしか記憶がありませんが、よし、頑張るぞ...!!!(白目)

 

士気を上げるためにも、明日のおやつの寒天黒蜜には念願の抹茶プリンを乗せて食べてみたいと思います。

多分、絶対、美味しい。