恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

がってん寿司の炙り寿司が美味しすぎて目が開かなくなったはなし

今日は、パパのご実家のお義父さんとお義母さんも一緒に、お腹の赤ちゃんの産着やら息子の靴やら色々買いに行きました。

 

そこでお昼ごはんをごちそうになったのですが、パパが今月お誕生日ということでちょっと豪勢に『がってん寿司』というお寿司屋さんに連れて行ってもらったのです。

ご実家ではパパも含めて一時期よく行っていたそうなのですが、私は今回初めて行くお寿司屋さんだったので楽しみでした。

まず、お寿司屋さんに行くとなると「息子が食べるものはありそうかな...」というのをチェックするのですが、こちらはサイドメニューに天ぷらやから揚げがあったり、なんとチーズフォンデュまで置いてあるというので、子ども用のうどんもあるだろうな...と思っていたらバッチリでした。

単品うどんの他に、お子様用のお寿司とうどんのセットもありましたよ。

息子が生寿司デビューした暁にもまた来られそうなラインナップでした。

いと有り難し。

 

それで今時期はきのこフェアをやっており、きのこのあんかけ茶碗蒸しやらお味噌汁やら、私と息子が好きそうなものがたくさんありました。

息子は『ドコノコノキノコ』という歌が好きで、この歌を好きになってからきのこも好きになったようです。

きのこも茶碗蒸しも好きなので、食べるだろうなぁと半分くらい分けてあげたら無言でガツガツ食べていました。

私も半分頂きましたが確かに美味しい...!

秋のきのこって特別美味しく感じます。

そしてご実家では『がってん寿司の炙り寿司が美味しい』と好評とのことでしたので、私も炙りサバに大根おろしを乗せた、塩で食べるお寿司を頂いてみたのですが、マジで美味しくて目が開かない有様でした。

美味しい...!

『目が開かない』って、美味さに集中している状態なんだと思うのですが久々に出ましたよ...!

ただでさえサバが好きでシメサバも焼きサバも大好物なのですが、久々にシメサバを超えるお寿司に出会ってしまったかもしれません。

私は特別「炙りのお寿司大好き!」というわけではないのですが、サバの他に炙りサーモンも頂いたのですがそれも美味しかったです。

あとは光り物が三貫乗ったお寿司とか、イカゲソの唐揚げとか、口にするものが全て美味しゅうございました。

有り難ぇ...!

パパのお誕生日に感謝です。

 

そういえば、お寿司を控えたりする妊婦さんも多くいらっしゃるかと思いますが、私は貝類とか牡蠣とかはあたると怖いので控えていますがその他のお寿司は普通に食べています。

初期はマグロは完全に控えていましたが、安定期に入ってからは「たまになら良いかな?」くらいで、食べる日が続かないようにゆるく制限しています。

だけど不思議なもので息子のときも今回も、妊娠初期は生ものが美味しくなくなってしまい、パパと息子に付き合ってお寿司屋さんに行っても、うどんとか穴子とかそういうものが美味しくて火の通ったものばかり食べていました。

で、安定期に入ったら『シメサバが美味しく感じる』というあからさまな感じで復活しまして、そこからはずっと生ものも美味しいです。

妊娠を機に生ものが苦手になってしまう方もいらっしゃるようですね。

不思議ですよね...人体のメカニズム。

 

そして息子は大好きな納豆巻きとうどんと茶碗蒸しを食べ、帰りに子ども用のおもちゃのおみやげも頂いて満足そうでした。

ちなみに彼は仮面ライダービルドのコマを貰っていました。

子ども用のおみやげに戦隊ヒーロー系のおもちゃがあると、「お子様連れにも優しいお店なのかな...」と好意的になってしまう私です。

 

それにしても、炙りのお寿司が美味しかった...!!

ぜひまた行きたいなぁと思います。