恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

アンラッキーデーは昨日だけで終わったようなので、心底安心したはなし

昨日気を揉みまくった赤いできもの(もしかしたら毛細血管拡張性肉芽腫かもしれない)からの出血ですが、朝起きて恐る恐る絆創膏を剥がしてみたら、無事に血は止まっていました。

良かった...。

思わず夢に出てくるくらいビビってました。

ですが、間に挟んだティッシュが血でカチカチになるくらいの恐ろしい出血の痕跡があり、ただのできものではなかったことを物語っておりました...

できものが1、2ミリくらいだったから止血でちゃんと止まりましたが、大きいできものだったら皮膚科に行かないと止まらないくらいの血の出方でしたからね。

良かった...止まってた。

『ボクサーの人は怪我をしたときの止血にワセリンを使う』という本当か嘘かわからない豆知識を思い出し、苦し紛れに塗ったワセリンも効いたのかもしれません。

ワセリンは、息子が新生児の頃からうんちオムツを替えた後かぶれ防止に尻に塗っているので、当たり前のように我が家に常備されているのです。

もしかして今回の止血にも一役かってくれているのだとしたら、ユースキンと並ぶくらい恩を感じずにはいられません。

 

ちなみに血が止まったとはいえ、できものからの止まらない出血のことを調べたときに『毛細血管拡張性肉芽腫での出血は少しの刺激でも再発しやすい』とあったので「このできものは毛細血管拡張性肉芽腫ではないか」と疑っている私は、顔を洗ったりして出血するようだったら今日中に皮膚科に行かなければマズイ気がする...と思い決死の覚悟で血の部分を流すように顔を洗ってみました。

それはもう朝の忙しい時間に更に慌ただしくなるのを覚悟しての洗顔でしたが、再度出血してくるようなことはなさそうだったので自分の中でできもの問題はこれで終了にしておきました。

なんだかもう、お騒がせしましたーという心境です。

これだから出血に弱い小心者は...!

 

ちなみに現在も私の身体には、顔とか足とか指とか結構色々な箇所に同じような赤いできものが出来ているので、出産を無事に終えるまで間違って潰してしまうことのないように細心の注意を払おうと心に決めました。

あと、出産が終わったら消えると思ってあまり気にしていませんでしたが、残りのできものたちの結末も追ってご報告します。

 

...結果、出産しても消えなくて皮膚科処置行きだったら泣きます。