恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

ロールキャベツ男子とベーコンアスパラ男子という言葉が流行った時期があったなぁ...というはなし

ご存知ですか?

『ロールキャベツ男子』と『ベーコンアスパラ男子』という単語。

いきなりふと思い出して懐かしい気分になったのですが、10年くらい昔にちょっと流行った言葉だった気がします。

 

意味としましては...

 

ロールキャベツ男子

→外側がキャベツ部分で一見草食系の奥手な男子かと思いきや、内側にハンバーグな肉食部分を隠し持っていて意外と積極的にアピールをしてくる男性

 

ベーコンアスパラ男子

→外側がベーコンにより肉食でガツガツしているのかと思いきや、内側のアスパラにより草食系で意外と内気な男性

 

...という、外見と内面のギャップを説いた単語だったかと思います。

当時「なるほど、上手いこと言うなぁ」と思ったので覚えてました。

というか、どっちもなんだか美味しそうだなぁと思って見てました。

 

そしてベーコンアスパラとかロールキャベツとかに限らず、『〜系』という女子とか男子のジャンル分けって流行りましたよね。

猫系女子とか、犬系女子とか。

猫系、犬系男子もまた然り。

私?

多分、私は割と犬系女子かと思います。

...もう女子ではないのでアレですけど、割と犬系の分類の方にあてはまるものが多かったですね。

リアクションがデカいとか、気持ちが外に出やすいとか。

...でもモテるのはミステリアスな猫系女子なんですよ。

きまぐれだけどたまに甘えてくるとか。

そんな女子、ちょう可愛いですよね。

男女限らず、猫系がモテ路線なんじゃないだろうか。

 

ちなみにベーコンアスパラとロールキャベツでいったら、私は断然ロールキャベツ派でした。

...と聞くとただの食いしん坊のようですね。

ロールキャベツさんは大人しくみえて尖った刃を隠し持っている感じがかっこいいと思ってました。

だって電王の健くんだってあれは見方によってはロールキャベツだと思うんです。

(※突然カットインしてくる仮面ライダー電王)

ナヨナヨからの「俺、参上」

かっこいいじゃない。

そして健くんの演技力にビビる。

...本当は男らしい系のギャップってキュンとしないですか?

そしてベーコンアスパラは逆で、可愛く見えてくるんだと思うんです、男性が。

ヘタレ感を楽しむというか。

 

そしてそう考えてみるとパパは、まさにコテコテにロールキャベツ男子でした。

お上品な感じに遊びに誘ってくれるので「おっ良いねー!行く行くー!」ってやっていたら、気がついたら大体毎週末遊んでいるという有様でした。

ラーメン遠征をしたり、ショッピングモールで服を選んでもらったり...

って、ラーメン遠征、よく行ったなぁ。

つけ麺にハマってたんです、2人して。

今は色々忙しいからアレですけど、ひと段落してきたらまたラーメン遠征したいなぁ。

大きくなった子どもたちと行っても楽しいだろうな...と、遠い目をしてみますよ。

 

さりげなくガンガン行く。

まさにロールキャベツ男子。

 

そして久々のブログで何をいっているんだ、私は。

 

だけど敢えてもう一度言います。

 

ロールキャベツ男子、さいこう!