恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

第二子、産まれました。〜妊婦生活 最終章〜

昨日の妊婦健診で「よーく運動してね」と言われたので色々張り切った結果、夜中に3000グラム超えの女の子が出てきました。

というか、お互い頑張りました...!

 

なんかもう、「遅れそうだねー」からの急展開にビックリですし、病院に行ったら別にすっごいしんどいわけでもないのに子宮口が6センチ開いてるのにもビックリですし、子宮口全開になるまで「あれ?もっと大変じゃなかったっけ??」と戸惑っている自分にもビックリでした。

あ、ちなみに母子ともに健康です。

よかった...本当に。

ちなみに出産前日の19時過ぎに「お腹痛いな、張ってるのかな?」から始まり、22時に20分おきの陣痛になってから病院に行って、そこから約4時間で産まれました。

いよいよ大変だったのはラスト30分で、そのなかでも15分くらいは直近で一番頑張りました...!

頑張った...

頑張ったよみんな...!

 

1日働いたその足で深夜の出産立会いに臨み、尾てい骨を力いっぱい押していきみを逃すお手伝いをしてくれたパパも...!

今回パパの手押しが無かったらかなりしんどかったです。

どうもありがとう、パパ。

 

そして、実家で珍しく「パパにあいたい」「ママにあいたい」と号泣し、夜23時まで「ねない!」とダダをこねまくった息子も...っていうはなしを母から聞いてもれなく私も密かに号泣したんですけど、朝電話で話したら元気そうにしてました。

病室に遊びに来たら「よく頑張ったね」と抱っこしてあげようと思います。

 

そんな感じで、妊婦生活はひとまず終了です。

 

あ、そうそう。

やっぱり本陣痛は呼吸法で痛みを逃すことができました。

そうだよなー。

それと最後に、苦し紛れに出産の前日に陣痛を呼び込むために行ったことを書き逃げしておきます。

そしてまた時間が出来たらちょこちょこ赤子報告をさせていただきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

 

【出産予定日に苦し紛れにやったこと色々】

①自宅で階段の上り下りを5分くらい

②スクワットを5回くらい

③トランポリンで踏み台昇降運動5分くらい

④お昼ごはんに無印カレーのチャナマサラを食べる

(カレーが陣痛ジンクスだと知らずに偶然)

⑤足の裏同士をくっつける形のあぐら

⑥お風呂で母乳マッサージ

⑦赤ちゃんに「そろそろ出てきてもいいよ」という言い聞かせ

 

多分⑦が効いたんだと思います。

赤子への願い、きっと届く...!