恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

そういえば一瞬だけトイトレをしてみたはなし

昨日、天気も良く外出の予定もなかったので、「いっちょ、パンツでのトイトレでもしてみっか!」ということで、初めて息子に布のパンツを履かせてみました。

 

子どものぱんつ姿ってすごく可愛いんですね!

思わずテンションが上がりカメラで連写をしました。

そのうちの何ショットかパパにも送ってあげたら案の定メロメロになったようで、やはりテンションの高い返信がやってきました。

我が家は平和です。

 

で、一度おもらしでもして『トイレに行かないと不快な思いをする』というのを体感しないと効果がないような気がして、用意した5枚のパンツ分おもらしに付き合うか...と超大判レジャーシートも敷いて腹をくくったわけです。

もはや、床に敷いてあるジョイントマットの方が見える面積の方が少ないくらいの完全防備です。

妊婦だってやるときはやるのです。

 

そんな感じで気合いを入れまくったトイトレのパンツ1枚目は、集中して1時間半くらい一緒にお絵かき後に私がトイレに行きたくなり、「ママ、トイレ行ってくるね」といってトイレに行こうとしたら、息子も尿意を思い出したようでそのままジョ〜〜とやっていました。

「おぉ!パンツって結構あからさまに漏れるのね!」と思いましたが想定内です。

速やかにレジャーシートを洗浄して息子も洗い、被害も少なく事なきを得ました。

 

...問題はパンツ2枚目でした。

お昼ごはんの準備のためキッチンで息子を見守っていたのですが、「ご飯できたよー」と座ってぬいぐるみで遊ぶ息子に声をかけに行ったら、なんと、澄ました顔をしながらもパンツがぐっしょり濡れているではありませんか...!

「そんな澄まし顔でおもらししていられるの!?」と驚きつつ処理に取り掛かったところ、『なぜか子どもは汚れ対策をしたところ以外を汚す』の法則により、レジャーシートが丁度途切れるところでやらかしたようで、レジャーシートプラス下に敷いていたジョイントマットも5枚にまたがる甚大な被害を受けていました。

ジョイントマットを濡らすとお掃除が大変だからレジャーシートを敷いたのに...なんてことだ...。

掃除をしながら思わず「なんでだよ...」と漏れてドッと疲れてしまったので、息子がパンツが濡れる違和感に気づけるようになるまでトイトレのことは忘れることにしました。

パンツ2枚で断念ってとんだ根性ナシだな!とお思いでしょうが、おしっこの上の妖精みたいな澄ました顔でぬいぐるみ遊びをしている息子を見たら、「なんか今じゃないのかも...」と思ってしまったのです。

ただその日は、トイレに誘って「イヤ!」と言われたとき「トイレに行かないとおもらししちゃうんだよ」って言ったらちょっと考えた表情をして大人しく付いてきてくれたので、本人的に何か思うところはあったのだと思いますが、ただ、めっちゃ大変だなぁと思いました。

 

私のメンタルが強くなり、息子も心穏やかにオムツを卒業できるタイミングがくるのを待ちたいと思います。

トイトレを頑張ってオムツを卒業した子と、それに付き合ってあげた親御さんに敬礼をしたい...そんな気持ちです。