恋の滝のぼり 〜育児と食と脳内と〜

娘の妊娠中から現在までの育児模様と兄になった息子の成長をアラサーのナオさんが雑記もはさみつつゆる〜く綴るブログです。

学生時代からの友人とタイ料理を食べに行ったはなし

そんな感じで、タイ料理を食べてきました。

 

今日はパパがお盆連休の振り替えで出勤日だったので、息子を実家に預けて久々にお友達と外食してきました。

いやー、楽しかったです。

 

私は妊娠してからココナッツミルク系の料理を美味しく感じるようになり、「タイ料理ってココナッツミルクがふんだんに使われているから、今なら更に美味しく感じる気がする...」と思っていたのですが、パパはパクチーナンプラーが苦手なのです。

なので今回遊ぶ約束をしていたお友達に「ランチにタイ料理はどうだろうか」と聞いてみたら「夏になるとスパイシーなもの食べたくなるよね!」と二つ返事でOKをもらえたので満を持して行ってきました。

良かった...!

嬉しい...!

男性はすっぱ辛い料理が苦手な方が多いですよね。

あとはパクチーも。

私も辛いのもパクチーもガッツリ来られるとどうしたら良いか分からなくなりますが、日本人向けよりのマイルドな感じにしてもらうとドンピシャです。

今回のタイ料理のお店は独身時代からそのお友達と行っていたので、久々になんだか懐かしい感じでした。

相変わらず美味しかったです。

 

ちなみに、私がトムヤムクンを初めて食べたのは独身時代のカップヌードルトムヤムクン味だったのですが、「何これすっごく美味しい!」とテンションガチ上がりでした。

それはもう、その勢いで思わずその友人とタイ料理デビューをしてみるくらいの上がりぶりでしたよ。

タイ料理って好き嫌いがありそうだけど私はイケるクチなんだろうか...と思ったら出てきたもの全て美味しくいただけました。

イケるクチでした。

エスニック、万歳。

やっぱりお店で出てくるトムヤムクンって美味しいんだなぁと思うと同時に、カップヌードルの方もかなりクオリティーの高いお味だったんだなぁと思いました。

一時期、人気すぎて品切れしてましたよね。

あのカップヌードルも、好きな人苦手な人がバッサリ分かれていて面白かったです。

好きな人って大好きですよね、あれ。

私も結構好きな人の方です。

 

あとは名前が分からないのですが、エビをひき肉で包み、更に麺で包んで油で揚げたものも初めて食べてきたのですが、スイートチリソースと絶妙にマッチしておりとても美味しかったです。

エビ+ひき肉+パリパリ=美味です。

 

他に出てきたものもタイカレーとかサツマイモとココナッツミルクのおしることか、ココナッツミルクを欲した身体に染み渡る美味さでした。

赤ちゃんもグニョングニョンとテンションを上げていましたよ。

母体と胎児ってやっぱり繋がってる...!と思いました。

お腹の子もタイ料理が好きなんだろうか。

一緒に食べられるようになったら検証してみたいです。